ココロと機械

ココロの病を患う私の気ままなブログです

やっとエアコンがついた

2018-07-21 16:27:30 | ブログ

今日午前中に取り付けに行きますといっておいて電話一つ鳴らない
ので、と言うか朝早くから倒れそうになりながら片付けたのにちっ
とも来ないので頭に来て電器屋に電話したら「連絡するのを忘れて
いました午後からの取り付けです」・・・たわけぇ注文した時21
日の朝一番で行きますって言っただろうエイデンの太田!

なぁんだぁああ、ぐったりして物を移動して狭い部屋の中でうなだ
れる事数時間、午後2時になってやっとやってきた。

ああ、これでやっと涼しい部屋で思いっきり眠れる、その前に取り
付けだ。
今回購入したのはシャープのプラズマクラスターエアコン4Kwタ
イプでAU-H40DEYという100Vタイプで最大級のものだ。
この上に5.6Kwタイプがあるようだがこれはさすがに家の電力
消費を超えるので40A契約でないとダメだろうが家は古いので3
0Aまでしか屋内配線が持たないのでダメだと中電のお兄ちゃんが
言っていたから事実上これが最大である。

エアコン兄ちゃんに聞いたら2.5~2.8Kwの家が多いと言う
が、それでも何とかなると言っていたけれどどうせならフル稼働さ
せるより一つ大きいのを買って余裕の運転の方がいいそうだ。
で、大きすぎたかな~と言うと、14畳タイプくらいの方がいいか
らこれでいいと思うよといっていた。

約2時間ほどで取り付け完了。
電源が来ていないからと言っていたが、今あるエアコン用コンセン
トは誰かが殺して別配線にしてあったようで、繋ぎなおしたら生き
返ったので、コンセントのジャックの部分の交換だけで済んだので
工賃が半額以下になったので1万円ぐらい得した。

でもってただ今家中、と言うかまずは2部屋冷やすために全開して
いるが家中がある程度冷えて湿気が収まったら弱く出来るからしば
らくこの超寒いのと付き合わねばならないが暑いよりは天と地の差
ほどあるので何ともないのだ。

まあ一日二部屋冷やせば後は温度上げて自動にしておいても大丈夫
そうである。
まずはこの暑い「家」を冷やさなければならないからな、帰ってき
て女房は何と言うだろう。
35度もある部屋で「暑くないもん」なんて言っていて昨日くらい
から「調子悪い」と言い出したやせ我慢女房にも問答無用で家中冷
やしてやるのだ。
と言うかそうでないとあの人マジで倒れるからね、転ばぬ先の杖な
のだ。

まあ、とうとう大型エアコンを据え付けたわけだが、これで今年の
夏は死ななくて済みそうである。
と言うかものすごく眠いので汗流したら寝るよ、ご飯の時に起こし
てくれるだろう、目の下の「くま」が取れないのだ。



本日の種:フジフイルムXF1
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とうとうエアコンがやって来る | トップ | 快適な朝を迎えた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。