INBのゆっくりハムライフ

アマチュア無線を中心に身の回りの出来事を書いていきます。

CQ誌12月号の感想(その1)

2018-11-19 17:46:38 | アマチュア無線
久ぶりにCQ誌12月号を発売日に購入してきました、最後の1冊でした。
以前午前中に行くと5から6冊置いてあったと思ったのですが・・・。



CQ誌の今月号の特集は「編集部お勧め ハムログを活用しよう!」、
別冊付録は毎年恒例の「CQ ham radio Original 2019 Calendar」です。

私がCQ誌を最初に見るのは特集ページのすぐ前からです。
今月号は「大型ルーフタワー+UHF帯ビーム・アンテナ構築記 <ルーフタワー編>」です。



私も以前(約30年位前)に古いガレージの上に記事とほぼ同じステージ付きの4mの物を使っていました。
屋根の上にルーフタワーを上げるのは、大変だったと思います。
私の場合は屋根がフラットだったのでわりと楽に上げることが出来ました。
この記事は詳しく書かれているので、要点が分かりやすかったです。

特集は「編集部お勧め ハムログを活用しよう!」



私も使わせていただいています、ただ紙ログの代わりとして使っているので、少しもったいない様に思います。
記事をじっくり読み直してハムログを活用していきたいと思います。

次は「無線局免許申請手続等の大幅改正」です。


実質は様式、書式の変更です、書式見本等が掲載されていると良かったのですが。

次は「12月期 1アマ無線工学模擬試験問題」です。


先月号の法令はなぜか当てずっぽうで合格ラインの点数が取れましたが、
無線工学はさっぱりです、明日にでもチャレンジしてみたいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラック製作(その2) | トップ | お寺のホームページ用写真 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事