INBのゆっくりハムライフ

アマチュア無線を中心に身の回りの出来事を書いていきます。

災害対策と準備について(その2“発電機”)

2018-11-25 21:21:48 | 日記
注文していたホンダの発電機が届きました。
EU16iです、100V電圧で換算すると1600W相当の能力があります。



災害対策として購入しました。
井戸用ポンプを起動できる能力で選びました、井戸用ポンプは起動電力が大きいです。
上水道や商用電源が遮断されても井戸水と発電機があると何とかなりそうです。
RO水を作れば飲料水として使えると思います、
飲料水レベルを簡単に作れるように考えたいと思います。

EU16iを箱から出してみると思ったより大きいです、そして20kgは少し重く感じます。
取手があるので持ち運びやすいです。



販売店でエンジンオイルを入れ。始動確認を行ってもらっています、
ガソリンと携行缶を調達してEU16iを動かします、リコイルを軽く引っ張るだけで動きました。
10分位動かしてテスト終了です、音はうるさいく騒音レベルです。



主目的ではないけれど、移動運用に使おうと思っています。
日々の動作確認を大義名分としたいと思います。
13.8Vの安定化電源が必要になってきます、何とか調達したいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2025大阪万博 | トップ | 発電機の保管場所 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事