INBのゆっくりハムライフ

アマチュア無線を中心に身の回りの出来事を書いていきます。

切り干し大根作り始める

2022-01-17 21:04:35 | 日記
退職してから大根をたくさん作るようになり切り干し大根を毎年作っています。
今年は例年より少し早く作り始めました。
今日から始める予定で昨日準備をしました。
大根を朝取ると凍てているために、昨日の夕方に大根を抜いてきました。
干すための台を作るため、ブロックも昨日新調しました。
今朝は切り干し大根用に作ってもらった網戸をブロックにセットします。
この切り干し用網戸驚くほど早く乾きます。



次に大根のカットです、
もうすぐ91歳になる義母が私の仕事と一人で切っていきます、



Xは網戸に広げるだけです。



今日から約1か月かけて今年1年分の切り干し大根を作ります。
春先に大根が無くなってからの朝食の味噌汁に欠かせません、
年を取ってくると、この味噌汁がだんだん美味しくなってきました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« HAM World 2022年1月号感想 | トップ | HAM雑誌2冊を通販で購入して... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事