INBのゆっくりハムライフ

アマチュア無線を中心に身の回りの出来事を書いていきます。

農用地利用権の再設定申請

2022-02-09 19:23:37 | 日記
年度末に向けて農産部長としての仕事が増えてきました。

年間の農産部長の仕事は年度初めに農産物生産関係の仕事始まり、
夏頃になると確認・管理関係の仕事に移り、
年が変わり年度末が近づいてくると、新年度の生産物関係や農地に関する内容になります。
農産部長と農会長は同じような内容なので兼務しています。

今は来年度用の資材の取りまとめや農用地利用権(農地の賃借)に関する処理です。



申請書の確認と捺印です。
役所から「今年は利用権の再申請が多いのでよろしくお願いします。」とアナウンスがありました。
申請が思っていたよりも多く、
今日は5件ありました、
申請書の内容を確認後、集落名・農産部長名を記入し承諾印を押します。
我が家もこの度が切り替え時期で申請書に記入して、自分で確認・承諾です。
我が家を入れ今日は6件です、多いですね。
当地区の農家は年齢が上がっていき、農業を継続する人が少なくなってきています。
10年後を考えると、とても心配です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FBNews2月1日号感想 | トップ | 健康診断に行ってきました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事