INBのゆっくりハムライフ

アマチュア無線を中心に身の回りの出来事を書いていきます。

MMANA入門

2020-05-26 18:41:38 | アマチュア無線
この19日発売のQEX No.35、特別企画のMMANAを読んで良い刺激を受けました。
今まであまりアンテナについて詳しく見てこなかったように思います。
アンテナを見ていく上でシミュレーション出来ることは、アンテナの状態がよく見えるように思います。
そんなこんなで、少し取り組んでみようかと思っています。

QEXNo.35の記事に21MHzの2エレメント八木アンテナがありました、



これは昔のアンテナ・ハンドブックの題材を使ったものです。



この頃は75Ωの同軸(3Cや5C)を使っていたので、現代の50Ω系との違いはどうなるのでしょう?

とりあえずマニュアルをコピーして製本化しました。
マニュアルとにらめっこしながら進めていこうと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿