暗いブログ
 



失敗ってしたくないよね

俺もいつも息子にいう

失敗を恐れるな

ってね

口で言うのは簡単だけど

実際は簡単じゃないよね

どうしたって、失敗は怖いよね


初めての道が、二股にわかれてる

どっちが正解か、わからない

そんな時はとにかくどっちか選ぶしかない

そして間違えたら、もう一つが正解だとわかる

だから、失敗しないと前に進めないんだ

失敗すればいいんだ

むしろ、失敗しないと、先に進めないんだ。

そういうけど、その失敗って、許される失敗だよね

初めての二股の道、間違えて当然

誰も責めることはできない

しかし、え、なんで間違えたの?いつもの道だよね?

こうなると話はややこしい

間違えるはずがない、なのに失敗した

皆が恐れているのはこれだ

でもね、人間はミスをする

大量の情報処理と判断スピードの両立

そのために、人間はパターンによる判断を得た

それ故、パターン通りの判断では対応できないケースが発生した

最初のイレギュラーケースが現れた時、人間は誤った判断をする

まさにAIと同じだ

こうそくな判断処理のため、ミスをすることがある

そのミスがまた、のちの判断の正確さ、高速化につながっている

結局、ミスをしなければ人間の脳は成長しない、ということだ。

どんどんミスをしていこう。




コメント ( 0 ) | Trackback (  )



«  イサキの刺身 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


 

ストレスランキング