カナディアンロッキーでのんびり

Japan→Kelowna→Vancouver→Banff ツアーガイドやってます!

2020-06-15 | 日記
2020年6月14日(日)
 
今日は、天気予報は、雨だったのだけど、
最近このあたりで目撃情報のある、白いグリズリーを探しに行った。
 
探すといっても、森の中分け入って!とかではなくぅ~、
ドライブしていて、逢えたらいいねぇ~ぐらいでお出かけ。
 
Emerald Lake (エメラルド湖)
 
まずは、ヨーホー国立公園のエメラルドレイクへ。
雨が降っていたので、日曜日でしたが、車は10台ぐらい。
例年のこの時期は、駐車場に入れないぐらいになっているけど
まだ外出自粛ムードもあるので、少なかったぁ。
 
 
湖畔をお散歩し、お花などを見て回りました。
 
そして、またドライブ。
普段止まらないところに止まってみよう、ということで、
国道1号線沿いの、昔鉄道が通っていた陸橋↓に止まってみた。
 
 
現在は、左奥の森の中に線路があります。
カナダは、現在でも鉄道は重要な物資輸送手段。
カナダ太平洋鉄道が通っています。
そして、この陸橋の反対側を見ると、
あ~~~~ら、びっくり、いるじゃないですかぁ~~~!!!
 
 
左下の方に、分かりますか?
ちょっと薄茶の生き物が!!!
本当は、白い子なのですが、雨に濡れて、毛並みが白に見えない・・・。
でも、グリズリーベアーは、茶色ですから、それに比べれば白い。
 
はじめは、最近噂の子ではないのかなぁ?と思ったのですが、
いろいろ検証していると、やはり、この子が、うわさの子。
 
 
この時は、まだ濡れていたようで、あまり白ではなかったけど、
毛並みが乾いて、太陽が出てきたりすると、白く見えましたぁ。
 
最初は、崖の下にいたのですが、こちらに登ってくる気配があったので、
車の中で、ランチを食べながら待機していると、
やはり、上がってきました。
 
 
奥の柵が、鉄道の陸橋のところ。
さっきそこで写真を撮っていたところ。
 
ここは、1号線の高速道路わきの陸橋を見るための駐車場なので、
この白いグリズリーベアーに気付いた車が、何台かとまり
いけないのに、車から降りてしまう人もおり、
白グリちゃんもびっくりして、また再び崖の下に降りてしまいました。
 
白グリちゃんがいなくなれば、すぐに車もいなくなるのですが、
私は、そのまま車の中で待機、というかお昼の続きで
お弁当を食べていました。
 
もともと国道1号線を挟んだ反対側の森にいることが多いようで、
道路を渡るであろうと思い、車の中で待っていました。
 
するとやはり、道路を渡りたかったようで、ふたたびあがってきました。
 
 
私の車は、エンジンを切っていたので、私の方は気にせずに
道路へと向かっていきました。
 
 
国道1号線といえども、交通量は、ヘビーではない。
とは言え、もちろんトラックも通るし、車も全くいないわけではないので、
このあたりに最近出没している白グリちゃんなので、
道路わきにはクマ注意の看板が出ています。
 
上の写真の道路上の車は、白グリちゃんに気付き
こちらの駐車場に急に入ってきたので、白グリちゃんはびっくりして、
私の車の前の前の前の方に逃げていきました・・・・。
そして、その車は、さらに白グリちゃんに近づいていく不届きもの(怒)!!
追いかければ、逃げていくに決まっているのに!
ちょっと白グリちゃんがかわいそうでした。
もちろん私は、車のエンジンを切り、しかも窓も開けずに
静かに見ておりました。
 
そして、白グリちゃんは、道路を渡るときには、
慣れたもので、左右をしっかり見渡し、車が来ない時に横断していきました!
ひかれることなく、森へと戻っていきました。
 
昨日見た友人は、2頭一緒にいたのを見ています。
もう1頭の毛並みは、普通のグリズリーの茶色。
ほかの目撃情報も、だいたいは、2頭でいるのに
今日は、1頭だけでした。
 
しかし、近くにいるかもしれないとまわりをものすごく見渡していたけど
いませんでしたぁ~。
 
この後は、またドライブして、ボウレイクとか行ってみたけど
野生動物の落とし物(糞)は見るけど、姿を見せてくれませんでした。
 
今日の目的は、レアな白いグリズリーベアーに逢えたので
良かったでぇ~~す!!
 
 
 
 
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿