カナディアンロッキーでのんびり

Japan→Kelowna→Vancouver→Banff ツアーガイドやってます!

新人さんが来ない・・・

2023-12-03 | お仕事
2023年11月19日(日)

今日は、夕方からのお仕事。


朝焼けと思いきや、夕焼け。
カルガリー空港へ向かってます。

バスをピックアップしたキャンモアでは、今日一緒に仕事する新人さんと顔合わせして、バス2台で出発。
空港は行ったことあるし、わかるって言うけど、心配だったので、
ついてきてもらうことにしたのに、キャンモア出発は同時だったのに、
高速道路に出たときには、見えなくなっていました・・・。
なので、時速110km出せるところを、2車線だから、80kmぐらいで走行しているとすぐ追いついてくれるかなぁ、と思ったのに、一向に来ない・・・。

一か所、道路工事をやっているところがあり、時速50kmしか出せないから、
そこで追いつくかなぁと思ったら、やった!追いついてきた、と思って工事区間終わって、普通に110km出していたら、いつの間にか後ろにいた新人さんのバスがまたいない・・・。

これ以上遅いと、グループとミートする時間に遅れてしまうので、
もう空港へ普通に向かうことに。


空港近くでは、空にふたされたように雲一面。
これ、シヌークドーム。ロッキー山脈からのふきおろしの風が暖かくなる偏西風が、この状態を作ります。シヌークとは、先住民の方の言葉で「雪を食べるもの」といった意味があります。たまにあります。冬にマイナス気温から一気に20℃ぐらい気温が上がるときもあります。なので、雪がとけちゃうので、先住民の方は、雪を食べちゃう風みたいな感じで呼んでいます。

そして、空港で、バス駐車場にいても、一向に来ず、
もうミートする時間だったので、会社に一応電話入れて、
グループの到着するゲートへ。

そして、荷物が出てくるまで時間がかかるので、その間に到着するかと思いきや、バスまで戻ると、まだいない・・・。

会社からは、空港近くに到着したけど、バス駐車場がわからないと・・・。

キャンモア出発するとき、わかると言っていたけど、一応説明しておいたんだけどねぇ・・・。カナディアンの「わかる!」は半分以下だと昔から学んでいたのに、信用した私がばかだったわぁ。

もう暗いから、よけいわかりづらいけど、キャンモア一緒に出発して、ほぼほぼ1時間遅くに到着ってどういうこと!でした・・・。

バスには、GPSがついていて、会社の人は、ゆっくり走ってくれたのに、追いついていなかったよね・・・。ずっと近づいていなかったから心配していたと言っていました。

まぁ、たまたまグループの荷物が紛失していたから、その手続きに時間かかったので、どうにか間に合いました、というか、間に合わせました。

空港のミートの仕方とか、バスの停車場を決める配車係の場所とか、
教えることあったのに、一切できず・・・。
まぁ、私は、スーパーバイザーでもないので、教える義務はありませんけどね。

そして、グループの前には、2台一緒にショーアップし、
何もなかったかのようにローディング。

新人さんのバスには、荷物しか積んでないので、もう後ろからついてくるのを気にはせず、出発しました。

1回の休憩を入れ、そこには、ちゃんと来たので、良かったぁ。
しかし、山に入り、スキー場に到着すると、新人さん来るの遅かったねぇ・・・。峠が二つあるし、下り坂とかくねくね道(って言っても、そこまでのくねくねじゃないけど)があるから、遅いかなぁとは思っていました。
まぁ、グループのホテルチェックインに、いつもよりも異常に時間がかかっていたので、その間に到着してくれました。

明日も、スキー場と町とのシャトルバスの研修で、新人さんを乗せます。
新人さん悪い子ではないんだけどねぇ、山育ちみたいだから、異様にのんびり性格。いや、それがこっちでは普通。私がせっかちなだけかも。。。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿