カナディアンロッキーでのんびり

Japan→Kelowna→Vancouver→Banff ツアーガイドやってます!

お買い物

2022-05-18 | 日記
2022年5月17日(火)

今朝のお熱は、37.30℃あったけど、体はすっきりしていたので
カルガリーへお買い物に出かけちゃいましたぁ。


午後には、かるい雨予報、明日はもっと雨が降るようだったので、
カルガリー行きはどうしようかと思ったけど、明日よりは
軽い雨だったので、行ってきました。


山が終わって、カルガリー方面もさらに曇りで、
少し雨も落ちてきていました。

お買い物は、IKEA、スーパーストア、ウォールマート、T&T。
外観の写真だけでも撮ろうと思ったけど、
11月以来の大きなお買いもので、ワクワク過ぎて、撮るの忘れちゃったぁ。

IKEAでは、毛布(青色ですでにお気に入り!)や小物入れる
箱など。それに、魚卵のペースト買おうと思ったけど、
もう売ってませんでした・・・・。残念。

スーパーストアでは、シャンプー・リンスに、日本製のマヨネーズなど。


包装もこちらようになっていますが、Product of Japanになっているので、
日本製かな。
1個7ドルほど。高いなぁ~、と思うけど、こっちのマヨを買っても
値段は同じぐらいだから、それだったら、こっちだよねぇ。

ウォールマートでは、髪染め溶液、洗濯洗剤や、エビ!
髪染めなんて、バンフで15ドルが、カルガリーでは、9ドルほど。
まぁ、ガソリン代かけているから、トントンぐらいになるかもしれないですけど・・・・。他にも色々買えばお得かなぁ。それにお買い物は、
楽しいからいいかぁ。
それに、エビも冷凍エビですが、安くなっていた!


以前は、11ドルだったのが、8ドルになっていた。
今どきなんでも高くなっていっているのに、なんで?だけど、
少しでも安くなるのはうれしいです。
しかし、ホワイトシュリンプなんですよね・・・。
ブラックタイガーがいいけど、それは高いし、ほとんど今は売ってないんですよねぇ。
まぁ、エビはエビだからいいかぁ。

そして、T&Tでは、これ!


Spot Prawns(ボタンエビ)です。
この時期にバンクーバーに行って、食べていましたが、
ここ2年行けてなく、今年こそは行こうと思ったけど、
行くのあきらめていたので、それなら、きっとカルガリーのアジア系の
スーパーだったら売っているだろうと思ったら、案の定売ってましたねぇ。

でも、高い!・・・
これで、1lbちょい(600g)で、50ドル・・・・。
1lbが、39.99ドルよぉ~。。。
バンクーバーだったら、25ドルぐらい。
バンクーバーアイランドだと、さらにお安く15ドルと友人が教えてくれました。
今ガソリンが高いから、内陸のカルガリーまで運んでくると
それだけ値が張るのはわかるけどねぇ・・・。
でも、買っちゃいましたぁ。食べたかったもん。


ぶりっぶりで、おいしかったぁ。

4時間ぐらいお買い物して、バンフへ帰りました。


ガソリン一時期1.50ドルぐらいまでさがったのに、
また上がって、現在1.70ドルほど。。。。

これは、カルガリーとバンフの間の町・デッドマンズフラット。
いつもここが安いのですが、バンフもカルガリーもこの値段でした。
しかも、シェルでいれるときに、AMA(ジャフみたいなもの)のメンバーカードを読ませると、3㌣/ℓオフになります。

これから夏に向けると、もしかするとアルバータ州でも2ドル超えちゃうかもなぁ・・・。バンクーバーでは、すでに2ドル越えですよね・・・。

昔のリッター40セントとかの時代がなつかしいなぁ。
なんて、昔を思うって年寄りよねぇ・・・。

夏もしっかり働いて、高いガソリン代も気にならないぐらい
稼がなくちゃねぇ~。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿