カナディアンロッキーでのんびり

Japan→Kelowna→Vancouver→Banff ツアーガイドやってます!

有料駐車場になる前に

2021-05-11 | 日記
2021年5月10日(月)

今日は、レイクルイーズとボウレイクへ行ってきましたぁ。

昨晩、友人から連絡があり、私は、1か月前に行っていたんですが、
「レイクルイーズの有料駐車場になる前に、
久々にレイクルイーズが見たい!」
ということで、14日から有料になるので、その前の一番良いお天気(今日の午前中のみ)に行くことにしました。

友人が車で迎えに来てくれましたが、
運転は、私です。友人はあまり運転が好きではないので、
いつも私が運転します。

朝9時にバンフを出発し、45分ほどでレイクルイーズ。
国道1号線は、レイクルイーズのだいぶ西側ですが、完全ロードクローズ(工事のため)と、お隣のBC州が州境超えると罰金という規則をコロナのために追加をしたので、車があまりいませんでした。

レイクルイーズの駐車場も、15台ぐらいしかいない!
人いなくて、いいねぇ~。
ゆっくりと散策。

Lake Louise

あれ?もうとけた?って見えますが、
これは、トリック写真。10m四方ぐらいしか水が顔を出しておりません。
水ぎりぎりで撮ると、こんな↑感じで撮れます。

本当は、

Lake Louise

こんな↑感じで、まだまだ湖面は凍ってます。
もう氷は薄いので、上がることはできませんけどね。

気温は、3℃ぐらい。ダウンジャケット着ていてちょうど。
標高1750mなので、やはりバンフ(1380m)よりは冷っとしました。

友人は、ここレイクルイーズだけ見て帰るつもりだったのですが、
意外とお天気が良いので、ボウレイクまで行こう!ということになりました

Bow Lake

もちろんここもまだまだ凍ってますが、湖の水が見えなくても
周りの山々の雪景色は、何度見てもキレイだわぁ。
とけるのは、6月の中旬前後です。
ここの標高は、1920m。

足元の雪もまだ1mぐらい積もっています。

Crowfoot Glacier

カラスの足の氷河のところでは、いつもおなじみの
レイバン(ワタリガラス)くんもいましたぁ。
氷河は、まだ雪の下で、氷自体は顔を出していません。
山肌の「く」の字のところが氷河です。

ここまでは、雲もあったものの、青空で、気持ち良いドライブ・お散歩に。

徐々に雲が厚くなってきました。

Storm Mt View Point

お昼になったので、軽くサンドイッチをここ↑で食べましたぁ。
そんなに寒くなく、お外のランチは、気持ち良いですねぇ。

Castle Mt

反対側を見ると、この↑景色。
だいぶ雲が多くなってます。

帰りは、たまに雪が舞っていたりしました。

お天気も悪くなってきたので、1時ごろにはおうちに帰りました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿