カナディアンロッキーでのんびり

Japan→Kelowna→Vancouver→Banff ツアーガイドやってます!

滝を見に遠出してみたけど・・・

2021-11-01 | 日記
2021年10月31日(土)

昨晩、結局オーロラは、出ず・・・。
かなり遅くまで起きていたけども、出ず・・・。

なので、朝は、ゆっくり起きて、まったりしていたけど、
外を見ると、快晴ではないですかぁ。

気温は、マイナス8℃。
放射冷却ですねぇ。

まったく雲がない!
家にいるのももったいないので、ランチを食べてから、
滝を見に、車を走らせましたぁ。

Mt Lougheed (ローヒード山)

日差しが強い! マイナス気温ですけど、まったく寒くなく
車の中も暖房を切るぐらい、あつい日差しでしたぁ。


バンフから、車で国道1号線→州道22号線で115kmのブラッグクリークという町へ。

町にもよろうとしましたが、通過しただけ。

さらに23kmほど走り、トレイルヘッドへ。


トレイルと言っても、ほんの少し歩くだけで滝が見られます。
が! なんと、トレイルクローズではないですか!!!
まさか、滝を見られないの?と思いながら、歩いていくと


そのまさか、まさかの、滝の正面の展望台までのトレイルが、
クローズされておりました・・・。

Elbow River

滝を上からしか見られませんでした・・・。
ほんの5m先に落ちている滝なのに、見られないなんて・・・。

ちゃんと調べてきたのに・・・。
トレイルクローズなんて、一言も書いてなかったし、
昨日言った人のレビューでも、トレイルクローズなんて書いてなかったし・・・。
140km車走らせたのにぃ・・・。
まぁ、仕方ないですけどぉ。
Bragg Creekの町には来たことありましたが、滝はお初に来たところだったので、周りの景色は新鮮ですけど。
目的の滝を正面から見られないなんて、とほほ・・・でしたわぁ。

ムースがいる地域なので、ムースでも見られていたら
テンション上がりますが、野生動物も一切おりませんでした。


展望地手前の河原におりたところ↑。
どうにしたって、滝はみられません。
河原を少し歩いて、ここを後にしました。

おそらく滞在時間は、15分ぐらい。

国道1号線

滝は、正面からしっかり見られませんでしたが
お天気は、最高に良かったので、ドライブは、気持ち良かったです。
奥にロッキー山脈↑がしっかりと見えました。
これ↑山まで50kmぐらいの距離です。


これ↑は、草原地帯が終わり山に入ってすぐのところですが、
セメント工場の煙が、まっすぐ立ち上っています。
しかも、風がないので、煙が充満してしまって、白っぽくなっています。
普段は、ここものすごい風で、煙は、いつも横に流れているのに、
今日は、穏やかで、思わず写真撮ってしまいました。
運転もよく風で、ハンドルとられますが、
今日は、まったくそんな心配なしに運転できましたよぉ。

Lac des Arcs (ゆみの湖)

ここ数日夜がマイナス15℃ぐらいまで下がっていたので、
国道1号線沿いの湖、全面凍っていましたぁ。
湖の奥の建物が、セメント工場。
1枚前の写真は、向こう側から撮ったもの。

今日は、ずっと雲も出ず、快晴の1日でしたぁ。
今晩のオーロラは、どうだろう?
今のところは、静かです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿