カナディアンロッキーでのんびり

Japan→Kelowna→Vancouver→Banff ツアーガイドやってます!

久しぶりに

2021-04-07 | 日記
2021年4月6日(火)

今日は、久しぶりに湖にお散歩に行きましたぁ。
お天気よいので、暖かいかと思いきや、意外と寒く
ダウン着てました。

5月からレイクルイーズの駐車場が有料になるので、
夏の間はいかなであろうということで
有料になる前に行ってみた。
まぁ、ずっとお仕事で、行っているところだし、
まだ湖面は凍っているのもわかっているものの、何となく見ておこうと。

Lake Louise

まだまだ凍っているレイクルイーズですが、
水が流れ出すところは、10m四方が水が見えているので、
カメラを湖面ぎりぎりに置くと、こんな感じで撮れます。
1750mにある湖で、湖面が完全にとけるのは、5月中旬前後でしょうか。

Lake Louise

ここ↑で2.4kmの長さの湖の3分の一ぐらい奥に行ったところです。

Lake Louise

そして、奥まで行って、振り返ると、奥に小さくホテルのシャトーレイクルイーズが見えます。
ちなみに、その奥の山は、レイクルイーズスキー場です。

ここ↑が湖の一番奥のところ。
この右の茶色の岩肌は、夏の間ロッククライミングのメッカです。
写真には写ってませんが、この右側には、滝が凍っていて、
アイスクライミングも楽しめます。今日も6人ぐらい登ってました。

5kmぐらい湖の上を歩きました。
一度足元がツルツルで、転びがてらバランスを取ろうと、四十肩で腕が上がらないのに、左腕が一瞬で上がってしまい、スーパー、チョー痛くて息ができませんでした・・・。

そして、この後また車で移動して、ヨーホー国立公園へ。

Emerald Lake

ここは、1300mほどのところですが、まだ凍ってますねぇ。
しかし、だいぶ薄い感じがしたので、奥にはいかず、
手前を少し歩きました。
クロカンで戻ってきたおばさまは、上に上がって大丈夫よぉ~なんて言ってくれましたが、あまり信じられません、人任せはよくないので、
見た感じから、奥に行くのはやめておきました。

Emerald Lake

少し湖面を歩いて振り返ると、エメラルドレイクロッジに、
右の山は、バージェス山。この山は、勝手に登れない山です。
たくさんの海の古生物の化石が取れるからです。
毎年夏に、国立公園主催でガイド付きで登れるので、行きたいのですが、
往復20kmに、カナダ人のガイドさんは、歩く速度が速いので、
おいていかれそうで、いつも躊躇してしまいます。
しかし、今年も夏は仕事なさそうなので、行ってみるかなぁ~とも思ってます。
登るのは、右の山ではなく、左につながっているほうですが。
今から体力つけるために、近くの山登り始めるかなぁ。

Natural Bridge

そして、エメラルドレイクの後に、ナチュラルブリッジ↑へ。

わかりづらいですが、これ奥は川で、手前は、石の橋になっていて
その下を水が流れているところです。
まだお水が透明できれい!これから夏に向けて、白濁していきます。

今日は、1万歩歩きましたぁ。
いいお散歩でした。

そうなるよね・・・

2021-04-07 | 日記
2021年4月6日(火)

アルバータ州のCOVID-19の感染者増加に伴い、
規制がまた強くなりました・・・。

今晩から商店やフィットネスクラブなどは人数制限などの規制が厳しくなり、
9日の金曜日から、レストランは、店内飲食禁止!・・・。
デリバリーとテイクアウト、パティオ(外)での飲食はオッケーとなります。

1日の新規感染者が、カナダ国内は、昨日で1万4千人ぐらいです・・・。
それに比べ日本国内は、2600人ぐらいです。
この差は・・・。カナダは日本の人口の三分の一ぐらいなのに・・・。
日本って、感染者が激増と言われているけど、こちらに比べれば少なくて、すごい。

こちらの規制が厳しくなるのも当たり前ですね。

またどこかへの旅が遠のいた・・・・。