カナディアンロッキーでのんびり

Japan→Kelowna→Vancouver→Banff ツアーガイドやってます!

5年前の11月9日 社員旅行 4日目

2020-11-09 | 思い出
2015年11月9日
 
アメリカへの社員旅行の最大イベント、
コロラド川のカヌートリップ。
 
Las Vegas
 
ラスベガスの朝↑。ホテルを出発。
 
 
1時間ちょい車で走って、乗り換えポイント↑。
ネバダ州とアリゾナ州の州境にあるフーバーダムからのカヌー出発なのですが、そこには、検問があり、アメリカ政府が管理していて、
自由に立ち入りできません。
なので、現地ガイド会社に申し込んで、そこまで連れっていってもらいます。
なので、必要なものをまず車から降ろし、今度は、ガイド会社の車に積みなおしたのでした。
 
 
一番右が私。一番左が、ガイドのお兄ちゃん。
 
検問所では、パスポート見せて、身分を証明しました。
その時には、残念ながら写真は撮れませんでした。
ライフル銃を持っている人が監視しているのです。
なぜ?とおもったら、フーバーダムに爆弾とかをセットされては困るから、
入る人は、きちんと身分を証明しなくてはならないのです。
 
そして、駐車場から、川までは、100mぐらいかなぁ?それ以上かもしれませんが、坂になっていて、15分以内だったかと思うけど、その時間内で、
荷物を下ろし、カヌーに積んで、フーバーダムから離れなくてはなりません。
もし、時間内にできないと、撃たれます!ってガイドさんが、冗談ですけど言っていました。
しかし、本当に時間内に出発しないと、と厳重に注意されました。
 
まぁ、周りにライフル銃を持った人が見ていますから、行動は早くなりましたねぇ。
 
Hoover Dam
 
写真も、ここまで離れないと撮れませんでした。とにかく厳しい場所でした。
 
 
そして、少し行くと、上陸し、温泉↑。
コロラド川流域には、いくつかの温泉が湧いています。
しかし、温泉のお湯は、絶対に首から上には、かけてはいけない!となっています。バクテリアがいて、それが、脳に行ってしまうと死んでしまうそうです。
なので、温泉のお湯でぬれている手で顔を触ってもいけませんでした。
 
 
そして、また違う温泉場↑。一番手前が私。
 
とにかく、バクテリアが怖いので、皆んな肩までもつかりませんでしたよぉ。
特にお子さんは、気を付けてください!って言われました。
社長夫婦のお子さんが一緒で、お湯が流れている岩場を歩いていくので、特に歩いているときに転ばないように気を付けていました。
 
Colorado River
 
そして、またカヌーで下りました。
川の流れに乗っていくので、舵をとるぐらい。
 
 
こんな↑洞窟になっているところにも入ったりして、川下り。
2つのカヌーでいったので、これ↑は、社長家族のカヌー。
 
そして、夕方になると、川沿いにあるキャンプ場でテント泊。
確か、夜になると、フーバーダムから水の放流があったと思います。
サイレンが鳴り、なんだろう?と思ったら、川のお水が一気に流れてきましたよぉ。