カナディアンロッキーでのんびり

Japan→Kelowna→Vancouver→Banff ツアーガイドやってます!

青空は気持ちよ~い

2020-11-03 | 日記
2020年11月2日(月)
 
今日は、朝起きると外は青空!
お茶用意して、すぐさま出かけてしまいました。
ちょっとドライブできれば!と思ったけど、だいぶ走っちゃいましたねぇ。
250kmほどのドライブとなりました。
 
Castle Mt.
 
バンフ・レイクルイーズ間の国道1号線から見える象徴となる山です。
 
Highway 93 north
 
レイクルイーズから北に上がる93号線。
車がほとんどいなくて、気持ちよいドライブゥ~。
 
Bow Lake
 
バンフから1時間10分ぐらいで、このボウレイクです。
標高2000mほどにあるので、もう湖少しぐらい凍っているかなぁと思いましたが、まだでした。
 
 
手前は、私の車ワーゲン・ゴルフです。そして、後ろにも同じ車!
色も、車種も一緒。年代はわからないですけど。
なんだか、同じというだけで、嬉しく写真撮ってしまいましたぁ。
 
Crowfoot Glacier
 
太陽がまぶしくて、氷河の部分が分かりづらいですが、
ちょうど赤い丸が写っているところが氷河です。
そこには、カラスくんもいましたので、一緒にパチリ。
ワタリガラスと言われていて、日本だと北海道でたまに見られる種類だそうですよ。
 
そして、お天気だったので、このまま帰るのももったいないなぁと、
この後に、エメラルドレイクまで足を延ばしましたぁ。
 
Emerald Lake
 
風もなく、穏やかで、湖面がピタァーーっとしてました。
日陰は、ちょいヒヤッとしましたけど、歩いていて太陽に照らされると
汗ばんでくるぐらいでした。
 
 
湖畔1周5kmぐらいですが、半分歩いたところ↑。
写真を撮ったあとは、
ベンチがあったので、座ってぼーっとしてしまいました。
聞こえるものは、雪崩の音のみ。
ここ↑で背にしている山で10秒に1回ぐらい雪崩ってました。
そして、たまに歩いている人の声が聞こえるぐらい。
ピースフルな時間でしたぁ。
 
Emerald Lake
 
ずっと風がなく、穏やかでした。
 
Emerald Lake
 
湖面が波たっていないと、湖の色が出ません。
波たっていたりすると、湖の名の通り、エメラルド色になります。
水自体には色はなく、ロックフラワーという岩の細かい粉が流れ込んでいて、
それに、光が反射して色が出ます。
 
今日は、残念ながら、湖面はきれかったですが、
色は見られませんでしたねぇ。
 
Steller's Jay (ステラ―カケス)
 
そして、湖畔をお散歩して戻ってくると、駐車場に
カケスくん↑がいました。
きれいな青色で、大好きな鳥さんです。
エメラルドレイクに来ると、見られるので、
青好きの私は、うれしくなっちゃいます。
 
今日は、軽くドライブと思っていたのですが、
気持ちよい青空が続いていたので、思わず沢山走ってしまいましたぁ。