goo blog サービス終了のお知らせ 

三菱ジープ互助会

全国の三菱ジーパーとの連携の輪を拡大しよう。
≪設立の趣旨≫
①修理情報の共有
②J3等車両研究
③部品調達他

2018年のお正月から皆様のお知恵を拝借したい事柄がございます。

2018-01-06 20:19:47 | 日記
中部地区のメンバーで、今大変に困っていることがあります。部品です。中古部品或いは入手可能な店舗情報等何でも結構ですので、人肌脱いで頂けないでしょうか。その部品と言うのは、バックアップライトスイッチというもので、J3用のものを探しています。部品番号は『Y17115』です。この部品は、JH4でもKE31でもKM1ミッションの共用部品となっています。KM140用の物と比較すると、かなりごつい部品になっています。残念ながらKM140との部品の互換性はございません。

 

実物画像(画像の部品は修理のためにタイラップバンドで接着固定されています)

 

★三菱ジープ互助会★
 代表発起人J57改@日野市
 当方へのアクセスは、jeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jp までお願い致します。

独断と偏見で三菱ジープの形態別年表を纏めてみました。その②

2018-01-05 21:30:59 | 日記
J1やJ2については、私の手持ち資料は皆無です。愛知県のTさんから昨年の春ごろに頂戴したJ2の画像が以下になります。営林署(林野庁)向けCJ3A-J1と保安隊向けCJ3A-J2。この保安隊向けCJ3A-J2は、軍用車のためかなりごついイメージがありますね。私の範疇を越えた世界なので、専門家の方々にお任せいたします。機会があれば、岡山県にある師匠のCJ3A-J2ダンプの画像を入手したいと思います。(実は、1年たっても実現できておりません。申し訳ありません。)

 
 

三菱〇〇の歩みによると、J1やJ2の頃の型式は、次のようになっていたようです。GB2は、見たことがありますが、GB1はありません。

 CJ3A・・・1951~1953年の間、GB1をWillys Serial No.に使用。
      《例》453-GB1-00000 ⇒CJ3A-J2の当時の写真画像を送って頂いた愛知県のTさんはCJ3A-J2を所有されている模様です。
 私が調べようとしている車両CJ3B-J3は、初期にはGB2及びGA2を使用していたが、1954年に廃止されたようです。そして、1955年(昭和30年)1月1日以降は皆さんお馴染みの打刻方式に変更されています。
      《例》55 CJ3B〇-06455M又はJ

★三菱ジープ互助会★
 代表発起人J57改@日野市
 当方へのアクセスは、jeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jp まで。

得意の寄り道です。北朝鮮からのものと思われるメールが増殖中です。

2018-01-05 17:10:14 | 日記
何もないことを祈りますが、前回、前々回同様に北朝鮮からのものと思われるメールの着信数が増えてきています。私も気をつけますが、皆様も身辺には十分に気をつけて下さい。
話はガラット変わりますが、どなたかフランス語ができてシトロエン車両にご興味のある方は当方までご連絡ください。YAHOOオークションで間違って落札してしまったものです。発行年月日は、1949年7月となっています。全60ページほどの整備解説書のようです。どうも貴重な資料のようなので、ご活用頂ける方がいらっしゃれば送料他無料で差し上げます。



★三菱ジープ互助会★
 代表発起人J57改@日野市
 当方へのアクセスは、jeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jp まで。

独断と偏見で三菱ジープの形態別年表を纏めてみました。

2018-01-04 15:20:04 | 日記
昨日の続きです。どうも入間のおじさんの年表だと、中型幌車以上がどうであったのか別の頭で考えなくてはいけなかったので、思い切って全部を合算してみました。そうすると各車種がいかに長く生産されていたのかがよく理解できるようになりました。それぞれの車種に対応するカタログの表紙も切り抜いて横に表示してみました。これでかなり親近感が強くなったような気がします。この資料の内容について、皆様からのご指摘をお待ちしております。



★三菱ジープ互助会★
 代表発起人J57改@日野市
 当方へのアクセスは、jeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jp まで。ご支援よろしくお願い致します。

独断と偏見で三菱ジープのルーツという一覧表を纏めてみました。

2018-01-03 20:56:35 | 日記
この流れについては、みなさんにとっては耳タコかも知れませんね。最近では、伸びない足ということで酷評された2代目のフレーム付きパジェロの中古車が見直されて来ています。三菱自動車工業の経営判断ではありましたが、三菱ジープは残しておいて欲しかったとつくづく思います。更に当時の経営に余力があれば、輸出可能な三菱ジープの次期車を作って欲しかったなと思います。

 

明日は、当時のカタログと入間のおじさんが作成された三菱ジープの年表モドキを分析してみようと思います。

★三菱ジープ互助会★
 代表発起人J57改@日野市
当方へのアクセスは、jeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jp まで

にほんブログ村ジープPV ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村