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三菱ジープ互助会

全国の三菱ジーパーとの連携の輪を拡大しよう。
≪設立の趣旨≫
①修理情報の共有
②J3等車両研究
③部品調達他

副代表のJ3R その⑭

2015-01-10 22:24:33 | 日記
先ほど副代表とコンタクトが取れました。JH4エンジンのエンジン番号を連絡してきてくれました。JH4-133767とのことでした。これは現在J3Rに搭載されているもので、もう一台エンジン単体で所有している由。
さてさて、昨日の続きとなりますが、もう少し初期のJH4エンジンについて、そのエンジン型式毎に詳細を見てゆくことにします。

《JH4-1A2》
 搭載車種 J4(A) 第一次APA向け防衛庁ジープ 12V
昭和32年9月から昭和34年2月までに4364台を生産しAPAに納入。
 仕様:イグナイターをディストリビューターとコイルに分離。サプレッサー付でアバディーンでのテスト結果、キャブレター改良。
エンジン打刻番号:JH4-32001~

《JH4-1A3》
 搭載車種 J4(B) 第二次APA向け防衛庁ジープ 12V 
昭和34年3月から昭和34年7月までに257台を生産しAPAに納入。
 仕様:エンジン塗装をOD化。クーリング性能向上、プーリープロテクター等一部仕様変更。
 エンジン打刻番号:JH4-37001~

《JH4-1A4》
 搭載車種 J4   防衛庁海幕向け       12V
仕様:イグナイター、ガナバー装備、12V250Wゼネレーター、回転計取り出し口付オイルポンプ装備他


★三菱ジープ互助会★
 代表発起人J57改@日野市
 当方へのアクセスは、jeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jp まで

副代表のJ3R その⑬

2015-01-09 23:09:58 | 日記
さてさてJH4エンジン。エンジン型式とエンジンナンバーから搭載車種や納入先別の台数が分かります。手元の資料は、昭和37年頃の物のようです。メーカーも、もしかしたら知らない内容ではないかと思われます。

《JH4-1A1》
 これが恐らく民間向け量産ジープが世の中に出る前の初号機ではなかったかと考えられます。納入先は防衛庁です。搭載車種名はJ4(防衛庁向け無線装備ジープ)で電装は12V。トランスミッションはKM1となります。12V電装ジープ用JH4エンジンの原形でイグナイター付。
エンジン打刻ナンバーは、JH4-30001よりスタート。昭和31年3月より防衛庁向け補用エンジンとして229台の納入がなされていた模様。




今日はここまでにします。先ほどまで日野市体育館でキックボックスエクササイズで、若い女性の先生にマンツーマンでしごかれたのでくたびれました。

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副代表のJ3R その⑫

2015-01-08 21:07:01 | 日記
副代表のJ3Rの車体番号は、J3-53368。エンジンナンバーは前回聞いたような気がしますが忘れました。もともとJ3Rは、昭和36年10月22日に新型自動車2322号にて主要諸元表、新型自動車明細諸元表、灯火計器等明細表を届出て、指定721を取得しております。このあたり、どなたか裏を取っていただく事は可能でしょうか?いささか私の独断で決め打ちをしている感があります。CJ3B-が冠される車両が、市場に出てきた順番は、三菱ジープの〇〇という資料によると以下のようになっています。CJ3B-J1,J2という初期にKDパックという形で輸入し組み立てられたウイルス原形に続き徐々に国産化へと推移していきます。発行年月日が、今一明確でない『新三菱重工株式會社・菱和自動車販売株式會社』時代の取扱い説明書によると、搭載されているJH4,KE31エンジンそれぞれのエンジン型式が明記されています。纏めるとこのような体裁になります。

 ①CJ3B-J3  (左ハンドル、JH4ガソリン車) JH4-14
 ②CJ3B-JC3   (左ハンドル、KE31ディーゼル車) KE31-11A
 ③CJ3B-J3R   (右ハンドル、JH4ガソリン車) JH4-13
 ④CJ3B-J3RD   (右ハンドル、KE31ディーゼル車) KE31-13




勿論、量産型のエンジン型式に到達するまでには、JH4エンジンの場合で12種類、KE31エンジンの場合は実はJC3に搭載されたKE31-11Aがディーゼルエンジンの原型になっています。
このあたりの詳細は、また明日以降にします。




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副代表のJ3R その⑪ クラッチ機構に目からウロコです。

2015-01-06 21:33:35 | 日記
知らなかったのは私だけかもしれません。JH4とKE31でクラッチ系統が異なっています。副代表のJ3RはガソリンエンジンJH4でリンク機構による方式。J3RD等ディーゼルKE31搭載車種は、クラッチマスターシリンダーによる油圧機構なのです。私は知りませんでした。恥ずかしい。

《JH4用クラッチ機構の図》組み合わせミッションはKM4A

  

《KE31用クラッチ機構の図》組み合わせミッションはKM7A

  


《クラッチのスペックはガソリン車もディーゼル車も同じです》
  型式:乾燥単板式
  クラッチ板枚数:1
  外径・内径・厚さ:215.9-130.2-3.4㎜
  表張面積:464.5平方㎝
 

 そろそろクラッチ修理を他人の力を借りずに行う副代表に登場願うことにします。
 つづく


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副代表のJ3R その⑩ MILITARY TYRE

2015-01-05 15:06:32 | 日記
お正月休みに入ってから副代表とは音信不通となりました。いつも忘れたころにメール返信があります。それはそうと副代表のJ3Rは、ゲタ山タイヤを装着していました。前回撮影した際の写真が一枚残っていました。なんでも数年前に日本で業者から購入したらしいです。ファイヤーストーンの文字の下にGround Gripという記載があり、更にその下にTYPE-NDの刻印が確認できます。NDT:Non-Directional Tread。NDCC:Non-Directional Cross Country。

 

まず間違いなく米国のファイヤーストーン社の、またおそらくこのスペックの製品だと考えます。ちなみにJ3Rの標準タイヤスペックは6.00-16-6PR又は6.50-16-6PR。

 

 

この米国のとあるHP画面には、わざわざ円換算金額が記載されているのに、何故日本向け出荷は基本的に受け付けないのでしょうかね??
一方で、某情報通からの話によると、日本の某D社は非公式に1000本単位(250台分)であれば既存の型から国内生産することも検討可能な模様との話を漏れ聞いたことがあります。このあたり、国内流通させていない幻のEV帆布10号を使用した日本製幌作成プロジェクトの次に検討できればと思う正月明けの今日この頃です。 


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