三菱ジープ互助会

全国の三菱ジーパーとの連携の輪を拡大しよう。
≪設立の趣旨≫
①修理情報の共有
②J3等車両研究
③部品調達他

4DR5,4DR6用のラジエターホースはどうなんだろう?得意の寄り道です。

2018-03-22 22:33:54 | 日記
色々と疑問はなくなりませんが、これっていったいどうなっているんでしょうか。以前もお伝えしました通り、お恥ずかしながらディーゼル車用のまともなパーツリストを所有しておりません。なのでかなり不便です。これらのエンジンは、4DR5がJ54,J44,J36,J24用で,4DR6がJ53、J23用です。何故かロアホースについては、J54,J53,J23ともに同じ部番でMB007914となっています。アッパーホースは、J54用がMB007912で、J53,J23用がMB356414と微妙に異なっています。でもでもラジエターアッシーの部番は、J54,J53,J23ともに同じでMB008020となっています。つまりアッパーは、エキマニの部分が微妙に高さが異なっているのではないかと想像しております。どなたかディーゼルエンジンにお詳しい方、是非教えて下さい。まだ自衛隊車両が活躍しているので部品供給には問題はないのでしょうか?J55用はどのようになっているのでしょうか?細かいことが気になり始めてきました。例によって、MB007912とMB007914は新品部品をワンセット確保しています。


★三菱ジープ互助会★
 代表発起人J57改@日野市
 当方へのアクセスは、jeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jp まで。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参考になるかは分かりませんが…… (J24A改@連也)
2018-03-27 00:37:18
ウチのJ24Aはエンジンは4DR50の古いタイプでラジエーターはJ55用のヤツを載せています

ロアホースもアッパーホースも微妙に変形するように付いてます

まあ、別に問題はないレベルですけど

どうやら、微妙に形が違うみたいです


返信する
Unknown (J57改@日野市)
2018-03-27 18:39:36
なるほどですね。ディーゼル用のラジエターホースはまだ何とかなっているようですね。どうしてもダメとなった場合、今回のガソリン車用のラジエターホースのように取り組みたいと思います。ディーゼル車用のパーツリストは手持ちにはありませんが、まずJ55から可能な範囲で確認をしてみます。
返信する

コメントを投稿