パンの仏道日記

仏道の思いを自由気ままに、勝手に記す。
時事問題を考える。市民運動を推進する。

玉城康四郎 仏道探究

2009-10-17 00:16:25 | 仏教
このブログを読んでくださる方はすごく奇特な方であると思う(笑)。
そのなかで、玉城康四郎の教えについて、よく知らない方もおられるかもしけません。

そこで、少しそれに先輩であるかもしれない私が、もし、玉城仏教を理解するには何からはじめればよいかと尋ねられたら、まず、玉城康四郎の『仏道探究』をお読みすることをお薦めします。これは玉城先生の最晩年の著書で、先生も言われるように、先生の総決算したもの、です。これはすごい本です。ぜひとも、お読みになってください。

また、その次にお読みになると勉強になるものとして、玉城康四郎の『ブッダの世界』です。これはNHKの「こころの時代」の講義に基づいたもので、一般視聴者を対象としているので、大変わかりやすいものとなっているものと思います。値段も安いので、ありがたいですね。

ほかにもたくさん本が出ていますが、そちらも読んでくださるのがよいのがもちろんですが、現代に生きるわれわれは、なかなか時間がとれないものですね。先の著書をまずは、お薦めします。

読んでみると、大変楽しいですよ。本当におもしろい。ぜひ、楽しんでください。