エウアンゲリオン

新約聖書研究は四福音書と使徒言行録が完了しました。
新たに、ショート・メッセージで信仰を育み励ましを具えます。

「一切の権能」(マタイ28:18)

2010-12-25 | マタイによる福音書
 イエスは、「近寄って来て言われた」(マタイ28:18)とされています。イエスは、恐れながらも喜びをどこかに有している女性たちを、出迎えました。復活のイエスに会いたいと集まった弟子たちに、近寄って来ました。イエスのほうから、近づいてきてくださるのです。
 イエスは「わたしは天と地の一切の権能を授かっている。だから、あなたがたは行って、すべての民をわたしの弟子にしなさい」(マタイ28:18-19)と語り始めました。このイエスの言葉でマタイは筆を置くつもりなので、荘重に語られているように見えます。「天と地の」とあっさり片づけられていますが、「天においても、地の上でも」と使い分けていますから、マタイの配慮を味わいたいところです。イエスには、あらゆる権威が授けられています。マタイが21章で幾度か用いた「権威」という語です。「何の権威でこのようなことをしているのか。だれがその権威を与えたのか」(マタイ21:23)というユダヤ教権力者たちの問いに対する答えが、いまここになされたようにも見えます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「しかし、疑う者もいた」(マ... | トップ | 大宣教命令 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

マタイによる福音書」カテゴリの最新記事