出エジプト12:1-13
小羊の血を「小羊を食べる家の入り口の二本の柱と鴨居に塗る」ことが求められています。主は「その血を見て、あなたがたのいる所を過ぎ越す」のです。そうでないところは主が打つのであり、「滅ぼす者の災い」が及ぶことになります。この時を以て「一年の最初の月」とするのだといいます。小羊を用意するのは、その月の十日であるそうです。
その日は新月から十日ですから、まだ満月にはなっていません。小羊は、家族毎に一匹ずつ用意されます。「家族」と言いますが、「父祖の家」ともいいます。今の私たちが思い描く核家族とは異なるはずです。「火で焼いて、頭も足も内臓も食べなければならない」のであり、「それを翌朝まで残してはならない」のです。
相応の人数が想定されているのだと思います。屠られるのは「欠陥のない一歳の雄の小羊」であるというのですが、同時に「羊か山羊の中から一匹を選ばなければならない」とも言っていますから、少々理解に苦しみます。取り分けておき、月の14日めの夕暮れに会衆が集まり、それを屠ります。このときが満月なのです。
そのときに、その血を柱と鴨居に塗るのです。これはもちろん、イエス・キリストの血の贖いのメタファーだと考えられます。イエスは神の小羊となり、洗礼者ヨハネをして、ずばりそう呼ばせました。黙示録でも、栄光の中で、小羊が万権を執ることが描かれています。その小羊は、屠られるだけではなく、火で焼かなくてはならない、と言います。
「生のまま、または水で煮て食べてはならない」のだそうです。「それを食べるときは、腰に帯を締め、足にサンダルを履き、手に杖を持って、急いで食べ」なければなりません。「これが主の過越である」のです。本当に各家庭で、これだけの準備ができたのでしょうか。今ならきっと、専門の業者がいて、代行してくれるところでしょう。
それにしても、モーセという指導者をよくぞイスラエルの民は受け容れたものですし、それに全幅の信頼を寄せて従うに至ったものです。まとまりのつかなかった可能性のあるイスラエルの民の間で、これほどの統率がとれたのには驚きます。「エジプトのすべての神々に裁きを行う」ことは、まるで終末の象徴のようでもあります。
その夜、私はエジプトの地を行き巡り、
人から家畜に至るまで、エジプトの地のすべての初子を打ち、
また、エジプトのすべての神々に裁きを行う。私は主である。(出エジプト12:12)
小羊の血を「小羊を食べる家の入り口の二本の柱と鴨居に塗る」ことが求められています。主は「その血を見て、あなたがたのいる所を過ぎ越す」のです。そうでないところは主が打つのであり、「滅ぼす者の災い」が及ぶことになります。この時を以て「一年の最初の月」とするのだといいます。小羊を用意するのは、その月の十日であるそうです。
その日は新月から十日ですから、まだ満月にはなっていません。小羊は、家族毎に一匹ずつ用意されます。「家族」と言いますが、「父祖の家」ともいいます。今の私たちが思い描く核家族とは異なるはずです。「火で焼いて、頭も足も内臓も食べなければならない」のであり、「それを翌朝まで残してはならない」のです。
相応の人数が想定されているのだと思います。屠られるのは「欠陥のない一歳の雄の小羊」であるというのですが、同時に「羊か山羊の中から一匹を選ばなければならない」とも言っていますから、少々理解に苦しみます。取り分けておき、月の14日めの夕暮れに会衆が集まり、それを屠ります。このときが満月なのです。
そのときに、その血を柱と鴨居に塗るのです。これはもちろん、イエス・キリストの血の贖いのメタファーだと考えられます。イエスは神の小羊となり、洗礼者ヨハネをして、ずばりそう呼ばせました。黙示録でも、栄光の中で、小羊が万権を執ることが描かれています。その小羊は、屠られるだけではなく、火で焼かなくてはならない、と言います。
「生のまま、または水で煮て食べてはならない」のだそうです。「それを食べるときは、腰に帯を締め、足にサンダルを履き、手に杖を持って、急いで食べ」なければなりません。「これが主の過越である」のです。本当に各家庭で、これだけの準備ができたのでしょうか。今ならきっと、専門の業者がいて、代行してくれるところでしょう。
それにしても、モーセという指導者をよくぞイスラエルの民は受け容れたものですし、それに全幅の信頼を寄せて従うに至ったものです。まとまりのつかなかった可能性のあるイスラエルの民の間で、これほどの統率がとれたのには驚きます。「エジプトのすべての神々に裁きを行う」ことは、まるで終末の象徴のようでもあります。
その夜、私はエジプトの地を行き巡り、
人から家畜に至るまで、エジプトの地のすべての初子を打ち、
また、エジプトのすべての神々に裁きを行う。私は主である。(出エジプト12:12)