ルカ15:8-10
失われたものを見出す神の愛を教えるために、ルカは15章で三つのたとえをまとめました。このとき、徴税人や罪人がイエスと共に食事をしているシチュエーションでした。ファリサイ派の人々や律法学者たちがこれに文句をつけたことで、イエスがそれらのたとえ話を持ち出したのです。百匹のうちの一匹の羊を探す話を、最初に話しました。
「あるいは」と切り換えてから、次にイエスはもう一つのたとえを付け加えます。登場するのは「ドラクメ銀貨を10枚持っている女」です。ドラクメというギリシア語の銀貨は、ローマのデナリオン銀貨に相当するそうです。だから1ドラクメは、1日分の労賃と見なされます。ルカは、ギリシア文化の中にこの福音書を届けているつもりなのでしょう。
十日分の蓄えで生活していたのでしょうか。そのうちの一日分が見当たりません。探すにも力が入ります。灯をつけ、時間も労力も費やします。そうして見つかったとき、「女友達や近所の女たちを呼び集めて」共に喜んでもらうことを望むだろう、とイエスは言っています。確かに一日分の収入があるのとないのとでは、ずいぶん違うでしょう。
しかし、女は見つけて得をしたというわけではありません。元々自分の不注意か何かが招いた事態です。見つかると、損をしなかったというだけのことなのですが、隣近所に知らせて人々を呼び集めるほどのことでしょうか。大喜びで、パーティーするような勢いです。羊のたとえは男でしたが、こちらの銀貨のたとえは女がすべて設定されています。
友だちも女、近所から来るのも女。女初回のネットワークのなせる業なのでしょうか。生活を実のところ支える女たちの協力意識というものがあるのでしょうか。羊のたとえでもそうでしたが、「一人の罪人が悔い改めるなら」と前提し、「神の天使たちの間に喜びがある」と話を結んでいます。羊のほうでも、友だちや近所の人を集めていました。
確かに、羊も銀貨も、人を表しています。いなくなった一匹の羊、見失った一枚の銀貨は、神の前から姿を消したように見える、一人の罪人のことを意味しています。失われた一人は、悔い改めたということで、実はこの絶大な価値が生まれたようです。神の国での喜びが、同時に生まれてもいるはずです。人間だけの世界の話ではないのです。
言っておくが、このように、一人の罪人が悔い改めるなら、
神の天使たちの間に喜びがある。(ルカ15:10)
失われたものを見出す神の愛を教えるために、ルカは15章で三つのたとえをまとめました。このとき、徴税人や罪人がイエスと共に食事をしているシチュエーションでした。ファリサイ派の人々や律法学者たちがこれに文句をつけたことで、イエスがそれらのたとえ話を持ち出したのです。百匹のうちの一匹の羊を探す話を、最初に話しました。
「あるいは」と切り換えてから、次にイエスはもう一つのたとえを付け加えます。登場するのは「ドラクメ銀貨を10枚持っている女」です。ドラクメというギリシア語の銀貨は、ローマのデナリオン銀貨に相当するそうです。だから1ドラクメは、1日分の労賃と見なされます。ルカは、ギリシア文化の中にこの福音書を届けているつもりなのでしょう。
十日分の蓄えで生活していたのでしょうか。そのうちの一日分が見当たりません。探すにも力が入ります。灯をつけ、時間も労力も費やします。そうして見つかったとき、「女友達や近所の女たちを呼び集めて」共に喜んでもらうことを望むだろう、とイエスは言っています。確かに一日分の収入があるのとないのとでは、ずいぶん違うでしょう。
しかし、女は見つけて得をしたというわけではありません。元々自分の不注意か何かが招いた事態です。見つかると、損をしなかったというだけのことなのですが、隣近所に知らせて人々を呼び集めるほどのことでしょうか。大喜びで、パーティーするような勢いです。羊のたとえは男でしたが、こちらの銀貨のたとえは女がすべて設定されています。
友だちも女、近所から来るのも女。女初回のネットワークのなせる業なのでしょうか。生活を実のところ支える女たちの協力意識というものがあるのでしょうか。羊のたとえでもそうでしたが、「一人の罪人が悔い改めるなら」と前提し、「神の天使たちの間に喜びがある」と話を結んでいます。羊のほうでも、友だちや近所の人を集めていました。
確かに、羊も銀貨も、人を表しています。いなくなった一匹の羊、見失った一枚の銀貨は、神の前から姿を消したように見える、一人の罪人のことを意味しています。失われた一人は、悔い改めたということで、実はこの絶大な価値が生まれたようです。神の国での喜びが、同時に生まれてもいるはずです。人間だけの世界の話ではないのです。
言っておくが、このように、一人の罪人が悔い改めるなら、
神の天使たちの間に喜びがある。(ルカ15:10)