T's Laboratory

ボウリング、その他について思うところを綴ったブロクです。

今更ながら・・・

2008-08-03 23:59:59 | ボウリング(練習記録)
本日はビッグボウル越谷で投球してきました。

いつもは夕方近くに行くことが多いのですが、珍しく昼前に行ったところ、
予約以外の客はあまりいなくて、とても投げやすい状況でした。
ビッグボウル越谷は日曜日の午前中に大会が無いセンターなので、通常は
同様な状況だと思いますので、これから都合がつくならこの時間帯に行って
みようと思ったところです。

さて投球の方ですが、例によって練習1ゲーム+フリータイムで申し込み
ましたが、練習ゲームを投球するとコンディションは早めでバックエンドは
ボールが良く動く印象でした。
ただ、徐々にボールの動きが鈍くなってきたので、おそらく未稼働の状態
だったのだと思います。

そこでフリータイムは、バックエンドの動きを重視してブラストゾーンで
スタートしましたが、リリースとコントロールが不安定で外にボールが流れる
ことが多く、ノーヘッド&薄め&スプリットで、まさかのローゲームとなって
しまいました。

そこで2ゲーム目は、ストレート気味にラインを修正することによって、
厚めにボールが集まるようにしてカウントダウンを防ぎ、なんとか200UP、
3ゲーム目は途中からボールをEPX-A1に替え、ラインもより真っ直ぐに
することによりストライクを続け200UPしましたが、1ゲーム目を挽回
するまでは至りませんでした。

結局1ゲーム目が全体の足を引っ張る結果となりましたが、リリースの
不安定さの原因は、リリースの位置が前過ぎて、親指が引っかかって
フィンガーで十分にリフトできなかったことに尽きます。
サムホールが緩ければ、タイミングが遅くてもボールの重さで親指は
抜けると思いますが、ブラストゾーンは手持ちのボールの中で最もきつく
サイズを調整してあるので、ごまかしは効きません(笑)。

今更ながら、リリースのタイミングの重要さを再認識した一日でした。

使用ボール EPX-A1、ブラストゾーン、ターゲットゾーン
投球ライン 10~11枚目真っ直ぐ~出し気味
スコア 練習:204 フリータイム:140 203 200(543)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 詰めが甘い・・・ | トップ | ラウンドワンスタジアム朝霞店へ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ボウリング(練習記録)」カテゴリの最新記事