T's Laboratory

ボウリング、その他について思うところを綴ったブロクです。

ニューボール+脱力投法の効果は・・・

2024-08-09 19:05:41 | ボウリング(練習記録)
本日は松原スターボウルで投球してきました。

日曜日は大会をパスしてラプターの調整・動きの確認をしたところですが、ここの大会で使いたいと考えているので、実戦を踏まえて動きを確かめることにしたところです。

まずは、既存のチョイスで投げ始めましたが、12~13枚目からやや外に向けてポケットという状況、しかし、すぐにオイルの変化があり、薄めに行くようになり、終盤はスプリットの連続に・・・

次にインティミデーターで投球してみましたが、同じようなライン取りが出来るものの、先の動きが不安定、少し中からのライン取りを試してみたものの、薄め、厚めを繰り返し、ポケットヒット率が低い状況でした(苦笑)

3ゲーム目はいよいよラプターで投球、ラインはそれよりも2枚ほど内側から投げ始めましたが、少しのコントロールミスでポケットを外してしまう前半、しかし、15枚目付近まで入って投球したところ、オイルに負けることなく、若干の幅もあり、7フレームからフォースでようやく200UPとなりました。

続く4ゲーム目は、練習のまとめという感じで、力を入れ過ぎず、狙った場所を通すことだけを意識して投球、これが上手くはまって、先の動きも安定し、頭からストライク連発となりました。
気が付けば、10フレームとなっていましたが、力を抑えた投球を心掛けているためか、投球動作が大きくぶれることなく、1投目、2投目ともストライク、しかし3投目は投球の感触自体は変わらなかったものの、外に膨らみ過ぎてしまい、戻り過ぎてポケットを外して8本カウント、惜しくも3年ぶりの300達成はなりませんでした。

投球全体を振り返ってみると、300を逃してしまったのは残念でしたが、ラプターの性能を生かせるライン取りを確認でき、また、力を抑えた投球でも十分にストライクを連発できることを改めて実感できましたので、有意義な練習だったと思います。

使用ボール チョイス・ブレイブ、インティミデーター、ラプター・フュリー、スイープ
投球ライン 12~16目出し気味
スコア 177 162 203 298
AVE 210.00

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラプター・フュリー | トップ | またしても手引きのレーンで... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ボウリング(練習記録)」カテゴリの最新記事