黒ラブジャッキー&ナヴィ親子のラブラドールな生活

ラブラドールレトリバーは怠け者♪
ラブラドールレトリバーは悪戯好き♪♪
日常生活を綴った日記です。

ホットスポット

2011-07-08 11:57:48 | 病院・怪我

本格的なスイスイシーズンに入る前に
昨年 大失敗したこのお話を。。。



暑い=スイスイのナヴィ。1日に何度も泳ぎます


第1ラウンド


で10分移動して第2ラウンド


少し距離が離れた第3ラウンド


その晩はとても満足な顔してZZZしてました

 

ところが。
翌日シーツに血が混じったようなシミが。
それも体液の匂い

体中点検し…尻尾の付け根部分にホットスポット(急性湿疹)を発見
ホットスポットは湿気の多い時期におきやすい湿疹です。
ジャッキーも2回経験してます。
その時は病院へ行き、塗り薬と消毒剤を頂きました。

 

なのでナヴィも病院…と思ってたのですが。
(ジュクジュクしてる場合は塗り薬をぬった方が良いです)
その日は尻尾を噛んだり舐めたりしてたのに翌日にはカサブタになってました。
やっぱり免疫力の強い男



そしてジャッキーの場合はカサブタになった後…
体液で固まった毛がごっそり抜けて円形ハゲ状態になってしまったので
ナヴィは朝・晩。尻尾付近だけ薄めのシャンプー。
そして丁寧にふきあげしてやりました。



はいっ 数日間で綺麗に治りましたよっ




ホットスポットはアレルギーのケース。
またはストレスでカミカミして、ばい菌が入ったケース。
湿気で菌が増殖してしまったケース。といくつかの原因が考えられるそうです。


ナヴィはアレルゲン検査はしてませんが、多分ないと思われます。
またこれだけ泳いでるのでストレスも考えにくい。
なので川遊びでふきあげをせずにポイント移動して遊び続けた事が原因でしょう。

アンダーコートがほとんどない彼。
車に乗せてても15分位で自然乾燥しちゃうので、
ブルブルだけさせて次のポイントへビューンしちゃってました。


1日に3か所も移動してスイスイ。
敷物が蒸れちゃったのが原因かと。

体が強いからってふきあげを横着した私のミスです。
ゴメンよぉ~。ナヴィ。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青色切符 | トップ | 梅雨明け »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そら)
2011-07-08 20:48:32
そらも時々、ストレスからか、自分の太もも部分を噛んでいることがあります。
湿疹にはなっていませんが、気を付けないと…

ナヴィは流石、免疫力が強くて良かったね!
返信する
Unknown (あひる)
2011-07-09 10:30:37
一度出来た場所は要注意ですね。
以前川で泳いだ後、ハゲに気づいた場所(結局赤くもならなかったけれど)と、今回のオハゲ、全く同じ部位です。
体の下敷きになりやすい後足の甲。
梅雨とは言え、猛烈な雨が続いて湿度80%を越えたりしたのが
原因かもしれません。
ナヴィ君と同じようにすぐにカサブタが出来て、
きれいに洗って乾かしてを繰り返したら、もう毛が生えてます。
薬は赤みがあった二日間だけ使いました。

きれいな川でスイスイ三昧!
うらやましいです。
こちらは今年は降れば豪雨の繰り返しで、あちこち崩れて
山の方へは行けそうもないです。
私の両親の地方も土手が落ちたりして危険。

あやのさんも山道は気をつけて楽しんでくださいね~!
返信する
Unknown (ムーママ)
2011-07-10 22:08:53
うぅぅ~~~~~っ。
我が家もいつも適当にササッと拭くだけで
車に乗せちゃってたので気をつけなくちゃ~
って思いました。

さすがナヴィたん、あっという間に治っちゃう
なんてすごいわぁ!!!

那須の川...やっぱり綺麗ですよね~!
川に降りる場所とか道とか、地震の影響は
なかったのかしら?
今年も夏合宿で朝からスイスイ三昧の
ジャッキーナヴィ家かな~(*^-^*)
我が家も那須に早く行きたいです~!

あっ。マム、バッチリ泳げるようになりました~(*^ー゜)v
今日、川で泳がせてきましたよ~♪
疲れて爆睡しちゃってます。
返信する
さすが! (maki)
2011-07-17 02:57:25
ホットスポット、かん太も昔、2度なりました。
ふむふむ。
かん太の原因はアレルギーと思われます。
しかしナヴィちゃん、自力で治すとは、さすがです!
かん太は、しっかり内服と消毒したもん。

そして、ナヴィちゃんはアンダーコートがないの!?
ブルブルだけで、15分で乾燥なんて、
めんどくさがりには、うらやましい^^
でも、北海道の冬は乗り切れないかも。。。
返信する
そらさん♪♪ (あやの)
2011-07-24 22:21:09
そらちゃん。カミカミしてる事 あるんですねっ。
ストレスは お留守番かな?
甘ったれそらちゃんですもんネ!

先日は帰宅中のパパさんに出会いビックリ~~。
あの前日 こちらに戻ってきたんですよー。
返信する
あひるさん♪♪ (あやの)
2011-07-24 22:25:39
返信が遅くなってゴメンネ!
うんっ!一度出来た場所は本当に要注意!!!
ナヴィも今回のスイスイで同じ場所 噛んでて慌てましたっ。
赤くなってて…。
でも「ダメ~~」とカミカミさせないようにさせたら
(ナヴィにとっちゃ納得いかないダメだろうけど…だってカユいんだもん)
悪化せずに(ジュクジュクせず)サクッとカサブタになりました。
やっぱり早期発見大事かも。
返信する
ムーママさん♪♪ (あやの)
2011-07-24 22:34:45
返信が遅くなってしまってゴメン~~。
数日で帰宅する予定が2週間の滞在となってしまいました。

マムたんも泳ぎが好きになったんですね~~。
ぜひ今年は那須の川で河童仲間になりましょう♪

ちなみに那須の川。一部地震の影響ありです。
でも泳げるので、行く時は連絡下さいネ。
またキラキラ川は第2ポイントは影響ナシ。
第3ポイントは不明です。
こちらは今度調べてきますネ!!!
返信する
makiさん♪♪ (あやの)
2011-07-24 23:00:25
返信が遅くなってゴメンネ。
結局2週間も那須滞在してしまいましたっ。

かん太君もホットスポット経験犬なんですネ。
内服が出たって事はかなりジュクジュクしてたのかなぁ?

アンダーコート。これって確かに育ってる環境によって
かなり違うみたいですネ。
ナヴィのママや妹達は やはり冬は寒い那須なのでアンダーコート
ビッチリです。
北海道はもっと寒いもんっ。
ナヴィのようにアンダーコートが少ない子はすぐに
凍結しちゃいそう~~。
でもネ…アンダーコートが少ない分 体温は高いんだよぉ。
(ジャッキーより1度高い…)
返信する

コメントを投稿

病院・怪我」カテゴリの最新記事