黒ラブジャッキー&ナヴィ親子のラブラドールな生活

ラブラドールレトリバーは怠け者♪
ラブラドールレトリバーは悪戯好き♪♪
日常生活を綴った日記です。

ミネラルウォーター

2011-06-16 15:04:26 | 病院・怪我

ナヴィはよく動くので 、比例してよく食べます (1日2000calが必要)
食べれば喉も渇く訳で・・大量に水を飲みます。
ジャッキーは500mlも飲まないのに、ナヴィは2リットル以上



1歳過ぎた頃だったかな
下痢じゃないんだけど…最後のウン○が少し緩めの状態が半年以上続きました

食べる量が多いのでウンも多く。
最初は硬いウン○→お味噌位の硬さのウン○→マヨネーズより少し固めのウン○
(写真もあるのですが…やめときます 笑)

この最後のマヨネーズ位ってのがどうしても気になり検便をしました。
結果=異常なし血液検査もパーフェクト
コレがこのコに必要な水分なのでしょう~との見解でした。


んで…2歳直前の夏。初めて那須で夏合宿をしました。
この時は食べる量&水分量は同じなのにコロンコロンの綺麗なウン○。

水に何かある…。気がついたのは4年でした。




埼玉ではマンション生活。マンションの水道水がダメなのか?と
浄水器でろ過するタイプを何種類か試しました。
しかしあまり変化は見られず。煮沸も変化なし

そこでミネラルウォーターの水ジプシー。



ミネラルウォーターはワンコには良くないと耳にした事
皆さんもあると思います。調べてみると下記の理由が多いようです。

 ミネラルウォーター内のマグネシウム&カルシウム。
   ミネラルの摂取過多により結石等の病気が発生しやすい。

 マグネシウム過多により下痢の症状。


んんん???
もしかして原因はマグネシウム

そして硬水と軟水と違いを調べ(硬水=マグネシウム多
我が家の水道水はどの位?なの?と疑問が。。。


あれれ?
埼玉って硬水じゃないけど。全国レベルで比較しても数値が高い??
データはこちら


ただ…平均値なので我が家はどこに属するかわかりません。
そんな時に役立ったサイトがこちら
データはこちら


そして我が家地区は軟水でも中硬度と呼ばれる水である事が判明しました(平均80)
また一般的に夏よりも冬の方が硬水らしく
冬場は100以上の測定値がありました。
ちなみに那須は50前後。(それもデータのバラつきはあまりありません)


なので50以下のミネラルウォーターを選択し与えて数か月。
綺麗なウン○になりましたよ


ただね…。地震後 水道水が続いた時 ちょっと困った事がおきました
次回はその話を…

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大好きヨーグルト | トップ | この水 不味いじょー »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アテナママ)
2011-06-16 19:15:59
なるほど~。参考になりました。
水って重要なんですね。
ニケはバナジウム天然水が大好きなんですが、成分と関係があるのかな?調べてみようっと。
あ、普段のませているのは水道水なんで、そこら辺もね。
返信する
Unknown (ママゴン)
2011-06-17 17:14:39
水って重要だよね~
・・・ってご無沙汰です(笑)
ママゴン家は回帰水を飲ませてて
時々 家に着けてるアルカリイオン水
かな? ま、色々と試した結果これに
落ち着いたって感じなんだけどね^^
最近は食事や水、生活についてとか
気になる お年頃になってきたな~
って思うわ(-_-;)
色々 勉強させてね~!!
返信する
アテナママさん♪♪ (あやの)
2011-06-17 21:09:51
うんっ!。水は大事みたいですよー。
先輩ラブオーナーさんに癌になりにくい体質作りを相談
した事があったんだけど「水」も含まれてました。

ニケちゃんは大好きなお水があるんですね~~。
硬度はボトルにも表記がありますが、こちらも調べる事が出来ます。

http://www.mizuhiroba.jp/shop/products/list.html/1
http://www.rakuten.ne.jp/gold/nakae/seibunhyou.html

うちもニケちゃんみたいにこだわりがあればいいんだけど。。。
喉が渇くと何でも飲んじゃいますぅ(涙)
返信する
ママゴンさん♪♪ (あやの)
2011-06-17 21:17:51
季節の違いもあると思うし…
その子の体調もあると思うんだけど。
やっぱりグータラなジャッキーは気になります(笑)

以前は遊ぶ事ばかり考えてたのに
最近じゃ調べ物が多くなりました。

食事・水・睡眠・運動。
知りたい事ばかりです。
ママゴンも色々 教えてネ!。
返信する
Unknown (まあ)
2011-06-17 21:18:39
そうそう!実は我が家も同じ理由で
ミネラルウォーターなのです。
ベス地区の水も硬度高めの軟水で、
ベスの飲水量はこの季節には軽く2を超えます。
なので、我が家は硬度30前後を目安にして
箱買いしてます。
ただ、「本当にそうなのか?」とも思っていた
ので、あやのさんのこの記事を読んで確信が
持てました。ありがとう~~!!


返信する
まあさん♪♪ (あやの)
2011-06-17 21:47:54
私ね。。。ベスちゃんの膀胱炎の記事を読んだ時、
この事をコメントしようと思ったんです。
でも同じように確信が持てなくて・・・。
コメント出来なかった…ゴメン。

ナヴィは硬度50だと大丈夫みたいなので
水道水が続いてる時は平均が50になるように
同じく硬度30前後を目安に与えてます。

そして50前後のお水を箱買いした時は毎日 ミネラルウォーター。
明確に50と決めてる訳ではないけど
一応水を与える時は気にするように心がけてます。

多分 水道水でもほとんどの子は問題ないのかも知れません。
でも大量に飲む子は 何かあるのかもなぁ。
何か情報が入ったら まぁさんも私に色々と教えて下さいね~~。
返信する

コメントを投稿

病院・怪我」カテゴリの最新記事