黒ラブジャッキー&ナヴィ親子のラブラドールな生活

ラブラドールレトリバーは怠け者♪
ラブラドールレトリバーは悪戯好き♪♪
日常生活を綴った日記です。

耳血腫

2010-11-06 16:51:56 | 病院・怪我
まず報告ですが…
先週 グーンと上がったCRP(炎症反応)の数値。
0.5と正常値に戻りました。(1以上が異常値)
軽い耳の炎症も治まったようで綺麗なお耳に戻りましたよ



さて…前回の続きですが。



病院から帰宅後 ぐったりしてるジャッキー
耳を降らせないように出来るだけしてたのですが…
厚みはどんどん増すばかり(約1.5センチ)

厚みがでれば長さは短くなる訳で…
とうとう長さは半分位まで短くなってしまいました。



耳がカユいのか?ブルブルしようとするの。
なので秘密兵器登場です。



元気のないジャッキー…
お散歩には行きたくない
キッチンパトロールに来ない
フードは食べるけどオヤツは要らない

こんな事 初めてだったのでショックでした。



また。。。35キロのジャッキー。
床ずれしないように移動させたくても動かせない自分が居て…。
辛かったなぁ。(Jパパの帰宅後 気が楽になりました)

この日はナヴィにはJパパと寝てもらい
私は別部屋でジャッキーと。
冷やしすぎは凍傷の危険も…と聞いてたので
保冷剤を少し溶かして私の手で保冷剤にてナデナデ。

ジャッキーの耳。熱がとれますように。と何度祈った事やら。。。



朝4時頃まではナデナデしてたの覚えてます。
しかし…寝てしまいました。

慌てて目を覚ましましたが(6時)ジャッキーはスヤスヤ
そして7時過ぎにヨロヨロだったけどお散歩に行ってくれましたよ。

お掃除&洗濯の時間はどうしても目を離すとブルブルしちゃうので再度クールバンダナ登場



30分自分の事をして…30分はジャッキーのナデナデ。
やはり耳周りは気になるようで1時間以上目を離すと手でとってしまってました。






そして午後。病院へ。

まずは数週間前に目ヤニもでてた事から血液検査。その後。耳の処置。
前日は腫れすぎて耳の穴がほとんとふさがった状態だったジャッキー。

でも冷やした事&ブルブルさせなかった事。
この2点のおかげで赤いけど血腫もあるけど…良い状態に。
そして耳血腫も防ぐ事出来ました。

院長がおっしゃるには…
ジャッキーのような症状の子は多くが耳血腫へ移行するそうです。

ワンコに耳を振るな!と言っても難しいからなぁ。と。
なのでヘアバンドや包帯で耳をふらない状態にするらしいのですが
うまくゆくケースが少なく。。。

このクールバンダナには絶賛でした
(ジャッキーの顔にピッタリだし、保冷剤が入れられるのがポイント)
耳を隠す幅&強度もヘアバンドと違いちょうど良く・・・
 

クールバンダナに救われました


このクールバンダナ。手作りです。
お友達のポポママさんが暑い夏を乗り切れるようにと
プレゼントして下さったものなの。

作り方はポポ家のブログにあるので参考にして下さいネ。

クールバンダナの作り方



皆さん。耳が腫れても諦めないで下さいネ。
血腫が出来ても平らになるようナデてやって下さいネ。
そうすれば…ジャッキーのように耳血腫防げるかもしれません。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 急性アレルギー? | トップ | 機嫌の良いシト。悪いシト。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かった~ (りえ)
2010-11-06 19:36:26
元気になって本当に良かったです。
写真を見てビックリしました。
パニックになったあやのさんの気持ち分かります。
この状況のなかで適切な処置が出来たのが素晴らしいです。

クールバンダナいいですね。
思いもよらないものが、思いもよらないところで役に立つんですね。
返信する
Unknown (STEP犬)
2010-11-06 19:38:29
ジャッキー君、良かったね~。

ママの手でナデナデしてもらったのが
良かったんだね。

まさしく「手当」ですね。
返信する
Unknown (ターミ姉ちゃん)
2010-11-06 23:27:05
これは大発見かも~
だって、大抵の人が耳血腫だと病院に行って、血腫を抜くでしょ?
大人しい子なら我慢出来るかもしれないけど、爺様なんか
絶対あり得ないし、だからと言って老犬に麻酔は嫌だし。
で、命に別条ないからってそのままにしておいたら、
耳が茹でワンタンになっちゃった。
冷やしてなでなで、気がつかなかった~
やってやれば良かった。
これは良いアイディアです。
返信する
Unknown (サラノエ母)
2010-11-07 00:11:11
那須からの帰り、いつもの何倍も長い道のりに感じた事でしょうねぇ
運転しながらジャッキー君を気にしつつ…
大変でしたね。

ジャッキー君、回復してホント良かった!
あやのさんの冷静な判断と適切な処置に拍手!!
勉強になりました。
我が家も小さめの保冷剤、冷凍庫に確保しておかないと…
明日ケーキ屋さんに行ってきます(笑)
返信する
りえさん♪♪ (あやの)
2010-11-07 00:24:03
ジョー君&マーブルちゃんは拾い食いしない???
うちはナヴィはあまりしないんだけど…
ジャッキーは 拾い食いする為にお散歩してる感じなの。
でも那須に落ちてるものはまずかったみたいです。

なんとか拾い食いやめさせないと。。。

クールバンダナ。普通の人だと簡単らしいです。
(私には難しい…)
今回は耳血腫で役だったけど、夏は本当に大活躍します。
ぜひ作ってやってね~。
返信する
STEP犬さん♪♪ (あやの)
2010-11-07 00:28:13
凛ちゃん。手術が無事に終わったようで良かった~。
那須から戻ってジャッキーの事。ナヴィの大会があったりで
バタバタしてて…お守り送るの遅れちゃいました。
来週には送ります。

早く元気になっていっぱい遊びましょう~~♪♪

で…「手当」。。。
うんっ!まさに手当でした。
ナイスな表現に拍手です。
返信する
ターミ姉さん♪♪ (あやの)
2010-11-07 23:39:10
我が家の場合…
一人のドクターは「血抜き」
一人のドクターは「1日様子見」と意見がわかれました。
そして「1日遅れても治療方法が変わる訳じゃないから…と
血抜きをしなかったの。
正直、外科手術も視野に入れてました。

帰宅後は…
耳の熱いジャッキーが可愛そうで…可愛そうで。
とにかく冷やしてナデ続けた結果が良い方向へ向かってくれました。

耳血腫は細胞が壊死しちゃうと血抜きか?
外科手術しかないんですよね?
血が溜まった時点で壊死だとばかり思ったけど。
今回のジャッキーのケースを見ると腫れてから壊死までは
時間があるようです。その間に耳降り+冷やし+平らに矯正。
免疫等の関係もあると思うけど偶然にもタイミングがバッチリだったみたい。

なんだか今年の運。
これで使いきっちゃった感じで~す♪
でもそれで私は満足っす。
返信する
サラノエ母さん♪♪ (あやの)
2010-11-07 23:45:08
うんっ!那須の帰路。
本当に長かった~~。それになんだか汗いっぱいかいちゃいっました。
今思えば、よく写真を撮ってたものだと。。。

うちの場合。吐いたり、変なウンしたり。
調子が悪い時は写真を撮ったりビデオ撮ったりして病院へ
向かうんです。
普段は毎日じゃないけど…耳の中。口の中もよく写真撮ってます。

クールバンダナ&保冷剤も大活躍するけど…
日々の記録もすごく大事だよー。

今回も写真があったのでジャッキーとナヴィは別の症状だと
判明したの。
病気の時ってなかなか写真を向けられないけど…
病気の原因を探る糸口だと思って写真を撮ってやってネ。
返信する

コメントを投稿

病院・怪我」カテゴリの最新記事