黒ラブジャッキー&ナヴィ親子のラブラドールな生活

ラブラドールレトリバーは怠け者♪
ラブラドールレトリバーは悪戯好き♪♪
日常生活を綴った日記です。

オプデスオビ&アジリティー(2011年1月)

2011-01-29 23:52:41 | 訓練

玉つき男子と目があったら喧嘩する可能性90%以上
(唯一我慢出来るのが大会。だから大会で慣らせるしかないの
また女子の良い匂いは100%見逃さず。
ハードルを見れば野生児 (それもマテ0秒)

そんな ややこしいシトと大会に出るってのは
毎回 すごーく悩むんですネ。申し込み後、後悔する事も多々。

楽しいなぁ。気持ちいいなぁ~ってなかなか思えないんです。
何度練習しても不安が一番に浮かんでしまうんです
だからその克服の為、試行錯誤中で…

今回試した事は大会1週間前より毎日2時間のボール投げ
当日もボール投げ
疲れれば少しは落ち着いて作業出来るかな?と思って。(しかし…甘かった




1月22日(土)

この日はオビ(服従)の大会。
エントリーはいつもと同じOB1(TT2と同じ作業)

時間がある時にまとめようと思ってますが。
今のナヴィは脚側行進に問題があります

テンションが高い前かぶり気味
体が曲がってしまいます。
でも後半の作業(行進作業)は良い感じ

テンションが低いと正しい位置をキープ出来ますが
集中力の欠ける面がチラホラ。
後半の作業も確実にこなしますが・スピードが遅い

中間の作業が出来ればいいのに。
それが出来ないんです(涙)

今回 Sトレーナーとの約束がありました。

点数&順位にはこだわらない。誘導減点はあるけど手振りをする事。
(顔の位置がコレで固定されるのか?どうか?)
   ↑ 結局 あまり変わらないと判明。(なので今後は止めます

スケジュール発表後 7頭しかエントリーがない事を知り、
それも上手だなぁ~ と思ってたコばかりで…。
多分 大きなミスをする子はいないはず。

そこで変な気持ちが私に芽生えてしまいました。(恥ずかしいけど正直な気持ち

ビリは嫌!!!(表現が悪くてスイマセン

でも先生との約束を守らなければ前に進めないし…
焦り&不安の出陣。



なんとかこーにか歩いてくれました。
でも うーーんって感じ
確実に作業をした!って感じかなぁ



表彰台には乗れたけど…課題多し



今回の反省は…
ビリは嫌!と私が焦り…前日にバシバシッチェックを入れすぎた事。
また疲れさせすぎたかも?
(だって1週間毎日2時間ボール投げしてたんだもん)


でも収穫もあり。
休止(フセて相手の作業が終わるまでマテ。5~10分位)が完璧であった事。
草食べたり…高鼻使ったりという事は0で。
ナヴィとは思えない位。静かに待ってましたぁ~~
ジーーっ と私を見ていたのは、かなりの成長です。

だから講評の前にはリンク内で思いっきり。
すごいじゃん~~。マテ出来るじゃん~~と褒めてやりましたよっ。
だってこの回遊魚が動かないって本当にスゴイ事なんだもんっ


この調子だったら明日のアジリティー。マテ出来るかも



1月23日(日)

今回はJP2&AG2のエントリー。
出走時間は朝7時30分頃と午後15時過ぎの予定。


JP2

朝からテンション高なナヴィ。
リンク外でピョンピョン飛んでます

1週間走り続けたじゃない???
昨日はテンション低かったじゃないのよぉ~~。
なぜ?ハードルが見えると狂っちゃうの
オビは入るけど…かなり不安なテンション
※ 私のテンションもかなり違うとSトレーナーより指摘がありました。
 

そのままリンクへ。

マテ2秒~3秒位出来ました。(0秒じゃないですよぉ~
(ちなみにナヴィ以外の子は確実にマテ)
私が待って欲しい距離の半分だったけどそのままGO

しかし、嫌な予感がしてたトンネルへドッボン~~~
失格です。

時間があったので自宅へ戻り なぜ?ドボンしたのか?考えました。
だって普段の練習では100%ドボンする事ないんだもの。

まず気がついたのは、大会で失格=必ずトンネルが絡んでる事。
そしてトンネル前でナヴィの体がグーーンと伸びた事を思い出しました。

わかった~~!!!ような気が…

ナヴィのクラブ練習場はです。(足に負担をかけない為)
しかし大会は
29キロ近くある彼は砂だとある程度 沈むはず。(ワンクッション入る感じ)
しかし土の場合はクッションがないので、そのまま伸びてしまう。


またナヴィだから走れるんですよ!といつも叱られてる私。
その意味も急にわかりました。
多分 指示が遅い???

いつもより体が伸びるナヴィ。それでいて指示が遅い私。
だからドボンするのかな???

指示を速くするのは、どんくさな私は急には無理。(練習が必要
って事は…フロントでコントロールしかないーーー。

フロント主体のハンドリングしてみよう…

AG2

運がよく…マテしなくても走れるコース。
また変則的なスタート地点で
次の順番の子と2メートル位で向き合うような形。
一応 念の為スタッフさんに。
「このコは男の子危険なので少し距離を置いて下さい」とお願い。
マテをさせれば集中がキレる可能性があったので 思いっきり同時スタート!!!

フロントを入れたおかげでドボンする事なく…
オーバーランする事なく気持ちいい走り。
これならCR出来る!!!!

と思った矢先。スラロームにエントリー後 2本目で高鼻クンクン
何度入れ直しても2本目から3本目で止まってしまいます。
彼は匂い嗅ぎに必死。

コレは危険かな?退場しようかな?と思ったとこで
この日ジャッジだった男W先生と目が合い…

「せんせ?何でココいるの???」
「走らなくちゃ~~~」BY ナヴィ

と勝手にスラロームにエントリーしてスラスラと。
慌てて彼に追いつき後半を走り完走。

1ミスですが…スラで20秒以上タイムロスしてしまったので
タイム減点がついてしまい。3度クラスの昇格はお預けとなりました



現在のナヴィ&あやのコンビ…
ナヴィが大好きなアジリティーをどんくさな私が走ってあげてるんだから
私が大好きなオビ。厳しい事を云うけど頑張りなさい!。と取引してました。

しかし…オビ&アジ。こんな取引してちゃ。
どちらもダメなような気がします。
華やかさは違うけど一緒に作業するという点は同じですものネ。

かと言って大好きなアジだけをさせる訳にもいきません


脱走する事なく。私の呼び戻しに確実に反応してくれるまで
成長した事は当初の目的を達した事になるけど。

もう少し上を目指したい

だって最高の笑顔で、目は小さいけど真剣なまなざしで走るナヴィ。
何でそんなに夢中になれるの?と聞きたくなる位 楽しそうです。
クラブの中でも多分1番楽しそうに走るんじゃないかな?

こんなに楽しそうに走られたら 私のミス失格は避けてやらないと・・




恥ずかしいけどハンドリングなんて深く考えた事なかった私。
大会は男W先生に。ココは右手?ココは左手???ですか?
と教えて貰ってました。

手をだす方向。そんな事すら理解せず走ってました。

でもナヴィなら…こうなるから。こうした方が良いかも
失敗した時はこういう作戦

そんな風に考えたのは初めて
ナヴィに頼ってばかりで なぜ?こんな単純な事に気がつかなかったんだろうなぁ。。
(走る事で精いっぱいでした)



オビは作業意欲の安定。
アジはもっと私がコントロール
そしてナヴィはマテ。と

問題は山積みだけどコレが私&ナヴィコンビ。
考える事で成長するのだと思ってます。


次回のマテの目標は4秒。(ちっちゃな夢だなぁ~
大会に出る度 1秒ずつ増やせば
来年はリードアウト出来るようになると信じて

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする