翡翠色 オパール色 風の声

おひとりさまの人生 感じて 考えて 味わって(?)
草花とメダカに癒され生きています

日本的クリスマスの提案

2008-12-24 | 世の中の心配ゴト
               日比谷、ペニンシュラホテル脇の通り、手前のツリーは沢山のパンジーが植えられています


   I wish you a very merry Christmas ! 



私は“記憶の底に眠っているもの”に興味があり、
時々、子供の頃の自分を客観的に見つめてみたりします。

楽しかった事、嬉しかった事、悲しかった事、辛かった事。

しかし、本当にそうだったのでしょうか?

子供は与えられた環境こそ、全ての世界。
どうであれ、それが当たり前だと思い、喜びも、辛さも、
広い世の中を知ってしまった今より、ずっと鈍感だったように思うのです。

いいにつけ、悪しきにつけ・・・

 
     銀座 ミキモトの大きなツリー          レインボー・ブリッジは、この時期だけ虹色にライトアップ


私は幼少の頃、毎週日曜に、カソリックの教会に通っていました。
でも、我が家がクリスチャン家系というわけでもなく、牧師さんの有り難いお話しは理解できず、
神様もサンタクロースも存在するとは、まったく思っていなかったように記憶しています。

ビロードでできた献金の袋を持って、兄が人々のところをまわるのを、
自分はやらせて貰えず、羨ましかった事だけが、ただただ、印象に残っています。


昭和ひと桁生まれの父は、自らがサンタクロースになる事などありえず、
クリスマス・プレゼントを貰った記憶もまったくありません。
だから、クリスマスはサンタさんがプレゼントを届けてくれる日である事すら、知らなかったのです。

たまにどなたかに、お菓子の入ったブーツを頂き、それは天にも上る嬉しさでしたけどね。

世の中を知らなければ、喜びは倍増し、悲しみは無いんですよね、実は。

いいにつけ、悪しきにつけ・・・


子供の欲しい物を聞き出して、それを忙しい中、買いに行って、こっそり枕元に置く、親御さん、
ホントご苦労様だと思います。
でも、またすぐに、お年玉?  まったくもって、ご苦労様です。


 
         夕暮れの豊洲ドッグ                      水に映るイルミネーション


まぁ、楽しい思い出はいっぱいあった方がいいと思うので、
日本におけるクリスマスは、お祭りであっていいと思いますよ。

でも、せっかくだから、大半がクリスチャンでない日本人のクリスマスは、
“実”が伴わない、救世主イエス・キリストさまの誕生祝いでもなく、
ただのケーキとチキンを食べるの日ではなくて、何かの日にしてみてはいかがでしょうか?

たとえば、戦火の中で生まれた子供達の事を考え、平和の大切さを教える日とか・・・

子供の頃に教えられた事って、大人になって、考え方の土台になると思うんですよね。

戦火の中にいる事が、その子供にとって普通であるなんて、
もしそれが自分の子供だったら、本当にたまらないと、私は思うのです。


   War is over if you want it, war is over now.   
        あなたが望めば、戦争は終わる、今すぐ終わる

もし、これが普通の生活だったら・・・ 【Happy Christmas】




私もその昔は、恥ずかしながら、連れ合いにゴージャスなクリスマス・ディナーを要求し、
かなわないと拗ねたりして、一人で過ごすなんて、すごく惨めな事だと思い込んでいました。

奇しくもクリスマス直前の12月23日は、天皇誕生日で祭日。
今年は、お墓の掃除と、空き家になっている実家の掃除に行きました。
そしてお願いしたわけでもないのに、Tちゃん一緒に行って、掃除を手伝ってくれました。
物理的な事よりも、その気持ちが嬉しくて、もうそれだけで、何よりのクリスマス・プレゼント。
感謝、感謝の一日でした。

今は、クリスマス・イブがお互い仕事で暮れてしまっても、何も寂しい事はありません。
ゴージャスなクリスマスディナーも、なんだか商魂逞しいだけに思えて来た今日この頃、
2人なら、おうちで冷凍チキンをチンでも、十分幸せなクリスマスです。


みなさんが、心暖かいクリスマスを過ごされる事を祈っていますネ。



あなたもサンタに! 

     
プラン・ジャパン
  クリックで救える命がある。   

                        



            サンタ苦労す!?  にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ



私からのクリスマス・プレゼント!

   子供が望んでいる事を知りたければこちらをクリック! 
    
   実はそっくり同じ光景を、チャリティーと称して帝国ホテルのロビーでやっているのを見ました。
   もちろん、子供は大泣きでした。 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Happy Christmas! (sora)
2008-12-24 13:58:27
うちは貧しかったせいか、
父に「うちは仏教だからサンタは来ないよ」と言われて育ちました。
いまだにクリスマスにわくわくして憧れが強いのもそのせいかな?
私もただのお祭りでもいいと思っています。
楽しいんだもの。
だけど、その楽しさの陰にいる人々のことを、
考える心のゆとりはいつも持ちたいと思っています。
♪Imagine all the people
 Living for today.
今日も明日もお仕事です~!
返信する
たいせつな事 (くーちゃん)
2008-12-24 17:24:00
何をもらうかではなくて、
誰と過ごすかが大事ですよね。

くーちゃんも今はたんたんといつでも一緒だからそれだけで幸せです。

返信する
めりーくりすます! (はづき)
2008-12-24 23:56:52
そうですね
ときには
客観的に観ることが出来るくらい
余裕で暮らるのがちょうどいいかも~?
返信する
今年は。。 (るちる)
2008-12-25 00:33:02
”巣ごもり”と称して、結果、家庭回帰になっている様相ですね。
クリスマスが、日本的にアレンジされ過ぎている様で、
あまり馴染めていませんでしたが、
もうそろそろ、それぞれのクリスマススタイルが、
出来て来ているのかも知れません。。
全体的に深く考えてしまいました。

でも、あと一週間もすれば、お正月。
洋と和の切り替えが待っています~(笑)
返信する
Unknown (peko)
2008-12-25 10:25:28
こちらはクリスマスと言えば、家族で集まり
今年一年お世話になった方へプレゼントをする日かな☆
もちろん子供たちにとってはサンタからのプレゼントがメインの日♪

世間一般では楽しいクリスマスの影で、悲しい思いをしている人々がいるのも
忘れてはいけないことだよね。
平和を考える日というアイデア、とても素敵だと思う。





返信する
コメントありがとうございます (翠のお返事)
2008-12-25 18:46:58
みなさま、Merry Chrismas ですぅ~!!

気付いて後から1クリック募金のバナーを載せました。
よかったら、クリックして下さいませ。


 soraさん、こんばんは。

昔は、今程クリスマスは、盛り上がっていなかったように思います。
だから、そう言われれば納得してしまったのかも知れませんね。

でも、今は、知り合いの子供が、うちは創×学会だからと、
クリスマスは何もしてもらえずに、哀しそうにしているのを見て、
痛々しかったです。
新興宗教のかたくなさは、恐ろしい限りです。
ジョンレノンだって、ImagineでNo religion と歌っているのは、
やはりそれが戦争の火種になっているからでしょう。
宗教は諸刃の剣であるのではないかと、あらためて考えました。


 くーちゃん、こんばんは。

一人じゃない事はありがたいですね。
でも、本当に独りぽっちの人なんて、いないのかも知れない気がします。


 はづきちゃん、こんばんは。

日々の事に流されていると、見えなくなる事って沢山あるように思います。
自分を客観的にみると、感謝するべきことも沢山見えてくるような気がします。


 るちるさん、こんばんは。

本質の見えなくなった、節目の行事。
でも、幸せな気持ちになると、平和を祈る気持ちが強くなる気がします。
だから、本質は見えなくなってしまっても、
クリスマスは楽しいイベントでいいかなとも思うのです。

しかし、イベント&ご馳走続きで、日本人は忙しいですね


 pekoさん、こんばんは。

温かな部屋で、楽しく美味しいクリスマスを過ごせる事がどれだけ幸せな事か、
それに気付くだけでも、クリスマスは価値があるように思います。

私もブログを通して、ちよびっとだけ、そんな事を発信してみました。
返信する
折しもTVでは (radgene)
2008-12-25 19:50:41
翠さんの気持ちを代弁するがごとく、
クリスマスの番組としてはおおよそふさわしくないのでは?
とも思われる、
あの戦争は何だったのか「日米開戦と東条英機」
がTBSで放映されていましたね。

先の大戦が何故?誰によって開戦されたのか。
人類は、何千年にも遡って歴史を学んできたはずなのに、
なんで戦争がなくならないんでしょ?
いつもいつも悲しむのは弱き物達なのに…
世界中の偉い人達が一日一回、この映像を見たらいいんだと思いますよ
返信する
merry christmas! (はちみ)
2008-12-25 21:08:04
クリスマスはただ単にケーキとチキンを食べる日と
確かにそんなイメージが定着していますね。
街の華やかな雰囲気に踊らされている感じが・・・

私もクリスチャンではないし、イエス様のことはよく知らないけれど
今年もこうして家族みな健康で
おいしいものを作って、思い出話しながら一緒に食べて
傍らには無邪気なルイがいてくれて
・・・そんなあたたかい時間を過ごせたことが
うれしくて、しあわせでした。

私も、愛と感謝を胸に
平和を祈りたいと思います
返信する
平凡 (原村)
2008-12-25 22:08:53
翠さん、メリー・クリスマス。

一番の幸せ。

平和に家族と平凡に過ごす時だと自分も思います。

平凡。

でも、これが実に難しいですね。

またまた、考えさせられました。
返信する
コメントありがとうございます (翠のお返事)
2008-12-26 16:34:29
 radgeneさん、こんにちは!

残念ながら、バタバタしていて、その番組を見逃してしまいした。
過去も現在も、戦争は一部の権力者の営利を守り増大させる為に行われているように思えます。
平和よりも、営利・・・これ以上ひどい事はこの世に存在しないでしょう。

かつて、緒方貞子さんが国連難民弁務官だった時、
怒るべきは指導者に対してだと言っていた言葉が、
とても印象に残っています。
ホント、ろくでもない事ばっかりしている指導者に、見て欲しいですね。


 はちみちゃん、こんにちは!

依食足りて、礼節を知る・・ではないですが、幸せを感じると、
その幸せを誰かにとどけたい気持ちが生まれるような気がします。
温かな気持ち、とても大きなパワーですね。


 原村さん、こんにちは!

この手の事になると、どうも力が入ってしまって・・・

12月になり、ひとことを見ていたら、
みなさんが家庭のクリスマスイベントに、ものすごく
力をいれて準備をしているのを知り、正直、驚きました。
クリスチャンでなければ、本質が伴わないのは致し方ないと思いますが、
何の為のイベントなのかは、意味をもたせないと、なんだかもったいない気がした次第です。

平凡・・定義が難しいですよね。
とりあえずは、日本に於けるマジョリティという事で。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。