翡翠色 オパール色 風の声

おひとりさまの人生 感じて 考えて 味わって(?)
草花とメダカに癒され生きています

うっとりアスパラ

2010-05-20 | 1人の食卓たまに2人
今週、初夏の幸せ「極上で極太のアスパラ」が、北海道から届きました。
数年前、初めてこれを食べた時、あまりの甘さとジューシーさに絶句。
それからヤミツキで、毎年この時期を楽しみにしています。



さてこのアスパラ、どうやって食べても美味しいのですが、
以前、マトモな店なのに、なぜか深夜までやっている 不思議なイタリアンレストラン
「こんな簡単な料理を、結構な値段でレストランで出すのは、いかがなものか」と思いつつ、
あまりの美味しさに たまげた アスパラ料理がありまして、
それ以来、アスパラと言えば、この料理 (しつこいようだけど、料理って程の物でもない) 。
しかも、この簡単な料理を更に簡略化して作り、それでもやっぱり美味しくて、
1人で「でへぇ~」とニヤケて食べている訳で、
当然、この極上アスパラも、まぁ、このニヤケ料理 (と言う程の物でもないけど) にして、
食べる事にした次第です。

あー、話が長いんだっつーの!!


もったいつけましたが、では、作り方を・・・

まず、洗ったアスパラの裾の方だけ、袴をそぐようにピーラーで剥きます。
普通だと、裾の方は堅いのでポキっと折りますが、これは柔らかいので、5mmだけ切り落としました。
で、フライパンでやや堅めに茹でます。お湯には、塩をひとつまみね。
半分に切ってもいいですけれど、なるべく水っぽく仕上げたくないので、こんな感じでやってます。
このアスパラの袋に、サラダにする場合は2分と書いてあったので、1分半で引き上げました。
(1分でもよかったかも知れません。竹串を刺して、ゆだり加減を必ずチェックして下さナ)



んで、アスパラはザルにあげて、フライパンはさっと湯を流して、油を引き、
ごく普通に目玉焼きを作ります。



なんとなく卵が焼けて来たら、横にアスパラを入れて、軽く塩と胡椒を振り、
そこにパルミジャーノチーズの下ろしたの(粉チーズでOK)を振りかけます。
チーズの塩気によって、塩は加減して下さいネ。



蓋をすると、卵が適度に固まり、チーズは溶けたりカリカリしたり、アスパラが再び温まったりするので、
そしたら出来上がり・・であります。この時間は、30秒~1分ってところでしょうか。
くれぐれも火を通しすぎぬように。



で、うやうやしくお皿に盛って、ナイフで切りながら、卵をからめて頂くと、
うまっ! と、なるわけです。




この料理の正式な(?)名前は、「アスパラのオーブン焼き」で、
本来は、さっと茹でたアスパラを耐熱皿に入れ、卵を落とし、塩・胡椒・チーズを振って、
オーブンで卵が半熟になる迄焼くのが、おそらくイタリアンのスタンダードなのかと思います。
まぁ、フライパン1つで作っても、さして遜色はないです。

いずれにしても、超簡単で、超美味しい~!




最近のマイブームは、このオリーブオイル。
最後にちょっとかけるだけで、フルーティーで、どんな料理も“うっとり味”に仕上がります。

この日の付け合わせのカプレーゼ ( トマトとモッツァレラチーズ ) も、
冷凍してあったバジルにオリーブオイルとバルサミコ酢をまぜたものをかけましたが、
お皿迄なめたくなるような美味しさでありました。

パンを食べる時も、バターでなくて、このオリーブオイルをつけてます。
炒め物には、もっと廉価で癖のないオリーブオイルを使っていますけどね。
まっ、ささやかな贅沢、でもレストラン並みの味になる事、間違い無しですよん!
あと、このバルサミコと粉チーズも、極ウマでござんす。




最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アスパラガス!!! (sora)
2010-05-20 22:17:09
私は、もっとシンプルに長いまま、下の方だけピーラーで皮を引いて、
塩茹でして、並べたアスパラにオリーブオイルをかっこよく垂らし、
レモン汁をふりかけ、塩こしょうで頂いてます。
茹でずにグリルしたら、甘みも溶け出さず、もっとおいしかったです。
手抜きっぽいけど、本当においしいので、
またいいアスパラガスが手に入ったら、是非お試しを!
返信する
シンプルに (風樹 晶)
2010-05-21 09:47:59
おはようございます。
我が家のアスパラの食べ方は、ただ茹でるだけ。

後は、適当に切ってどんぶりに盛って食卓へ。

しゃれっ気も何もありませんが、これに塩なりドレッシングなり好きなものをかけて食べてます。
返信する
目玉焼きが目玉 (Ruriko)
2010-05-21 10:56:00
こんにちは

私はアスパラバターorアスパラベーコン
目玉は息子にいいかもしれない

先日テレビで、アスファルトを突き破って出てきたアスパラをみましたよ
すごい生命力
このジューシーなイメージとはほど遠い感じでした
返信する
お取り寄せ♬ (るちぃる)
2010-05-21 11:45:02
冬場は魚介類で、これからは野菜やフルーツの季節ですね。
。。。とういより、普段から季節感の無い私は、
すっかり”旬のもの”を忘れていました。

この調理法、簡単そうだし、すごく美味しそう!
フライパンひとつで、というのも魅力的

それにしてもこの画像、色彩のせいもあってか、
何だか脳裏に焼き付きそうです。。

返信する
Unknown (ち~)
2010-05-21 21:58:13
前に聞いた話では、イタリアでオリーブオイルは、日本の鰹だしと同じで
旨味の素だから、たっぷりかけるほどおいしいって。
油=ハイカロリー=悪者という考えは間違いで、
質の良い油はむしろ、旨味も多く、健康にもいいんだって♪

てことは、このアスパラちゃんも、トマトのカプレーゼちゃんも
きっと極上の美味しさなんだろうね♪
返信する
コメント、ありがとうございます! (翠のお返事)
2010-05-22 11:54:00
 soraさん、こんにちは!

アスパラって、そのままの素材が美味しいですよね。
グリル焼きもしましたよ。
グリルで焼くと、お野菜(特にキノコ類)は、味が凝縮して、本当においしいですよね。


 風樹晶さん、こんにちは!

いいアスパラは、下手に味付けせずに、シンプルに食べないともったいないような気がします。
このアスパラ、大半は、茹でて何もかけずに、そのまま頂きましたよ。


 Rurikoさん、こんにちは!

実は、このアスパラと共に、ベーコンも来たのですが、まだ手つかず。
アスパラのシャッキリ感も残しつつ、炒めるのに自信がなくて、とりあえずアスパラ優先で頂いてしまいました。

アスパラって、すごく繊細な葉っぱなのに、コンクリートを突き破るって、凄すぎます。
やっぱり、パワーがあるんですねー!


 るちぃるさん、こんにちは!

アスパラは輸入品もあるから、旬がわかりづらくなっていますね。
でも、旬は何よりも値段が安くなるし、味も濃くなるし、栄養も倍増するような気がして、積極的に頂きます。

最初に食べた時、オーブンで焼くという発想が無くて、このようにフライパンで作って、後から、正式には(?)オープンで焼くとこを知ったのです。
トースターでも出来るかも知れませんが、まぁ、どうせ茹でるので、フライパン方式が火の通り加減もコントロールしやすいのでおすすめです。


 ち~ちゃん、こんにちは!

昔レストランで美味しいなと思いながら食事をしていて、最初はフルーティーさが、オリーブのものだとは思わなかったけど、まさにそれが旨味だったのよね。
油分もある程度はとらないと、お肌がシワシワしてくるような気がするの。
でも、私はコレステロール値が高めなので、動物性はほどほどにして、もっぱらオリーブオイル。
ち~ちゃんおすすめのエゴマの油とオリーブ油が、特に健康にはいいみたいで、ますますハマりそう。
返信する
アスパラ (peko)
2010-05-23 09:51:39
私はオーブンでローストして塩コショウで食べるのが一番好きなんですけど
黄身をからめながら食べと美味しそう~♪
北海道のアスパラはさぞかし美味しいだろうけど
その美味しさを知らないので、こっちのアスパラでも満足しそうです。笑

下記事↓↓↓ 翠さん、確かひとり暮らしだったよな~と思いながら読みました。(^^;
食器、すごい数ですね!
返信する
Unknown (Harry Potter)
2010-05-23 17:37:12
英国の行きつけの農場では苺などベリー類やお野菜を収穫することができ、(pick your own)ブロッコリーとアスパラはよく摘みに行きました。アクが強くってたくましいものが多かったです。限定の一週間くらいの間、ホワイトアスパラが出回ってました。(高価だからか収穫はできませんでした)ホワイトアスパラのほうが高級感がありますが私はグリーンが好きです。塩をふってそのままいくらでもいけます(笑)この御取りよせはまた美味そうですねえ。ロンドンからものの15分運転すると羊が葉を食む農場が広がる環境はやはり得がたいものですね。
返信する
Unknown (くーちゃん)
2010-05-24 06:45:21
簡単でおいしそう~なアスパラ料理。
北海道にいながら今年の低温でまだまだ高くて食べてません。
今までゆでてドレッシングをかけるだけで食べてたけど、今後は目玉焼きと一緒に食べようかな~。
翠さんってお料理も上手だけど、盛り付けもレストランのようですよね。またまた後ろのトマトとチーズの並べ方にも気になってます。
(●^o^●)
返信する
お!やってますね (やく)
2010-05-24 19:08:35
我が家は先日、美瑛のアスパラ食べましたよ。
どうしてこんなに味が違うんでしょうね。北海道はおいしいです。

また送ってもらって、今度はこの料理やってみよっと。

DHCですか、オリーブオイル。探さねば・・・

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。