沖縄の3

2013-12-20 16:05:11 | 
 沖縄2日目(15日)は、 朝一で 嘉数というところ、高台になっていて、激戦地でもあったらしく、弾痕が残る壁が保存されていたり、記念の塔があったりするところです。
普天間基地が眼下に見えます。
            
            オスプレイが何機もとまっています。

ヘリコプター墜落の国際大学、基地反対デモがよく行われる野嵩(のだか)ゲートを通って、次は、嘉手納基地。
  
 日曜日なので、 米軍はお休み。    戦闘機も格納庫でお休み。

さらに、ずっと北までドライブ、 辺野古。

                            3枚組み写真
この海を埋め立てて、基地を作ろうというのでしょう。

 沖縄は、そこらじゅうが米軍基地。    
 
 さきの戦争では、雨あられのように爆弾をおとされて、火炎放射器でやかれて、ひどいめにあったのに、いまだに、基地を背負わされて。

 たしかに、道路とか、すごくよく整備されていたり、 基地がなければ生活できなかったりとか、経済面のことはあるでしょうが、
 同じ様な構図が原発立地の地域にも言えるのかもしれないですが、
 お金で、言うことをきけ的ないやらしい政治が見えるね。


さらに、那覇から遠く離れて、 「美ら海水族館」


        
   ここでは、ジンベイザメに餌やりの時間が、午後3時から、 その時私は、ミニシアターで、15分の説明映画を見ていたんですが、
   お客さんは、みんなサメの方に、 映画を見ているのは私一人。

夜は、鉄板ステーキハウスでのお食事。 
目の前で、塩と胡椒の入れ物を、「カクテル」のトムクルーズのようにくるくる回しながら、
おにいさんが伊勢海老や、ニュージーランド肉を焼いてくれました。

 そのあと、国際通りを、プラプラあるいて、お土産物屋さんで、シーサーを買って、また、松山で飲んで帰りました。


16日(月曜日)は、最終日。

   首里城、
  

 集合写真
  

  日本じゃない感じ。 どちらかといえば、中国的な。   
  
 そのあと、泡盛の会社。
          
     泡盛は熟成させて、古酒が珍重される。
     熟成のためには甕で長期保存するのが一番いいらしいですが、その甕も、この蔵というか、会社ではつくるんだそうです。
     それが、なかなか素晴らしく芸術的な甕で、よかったです。
     私は、6900円の高いもの、もちろん甕入りのやつを買いました。 6000円以上は無料宅配されるそうで、それでお願いしました。


 さて、以上で、昼の飛行機で、羽田経由小松へ。

 こんかい、はじめての沖縄でしたが、そして、沖縄本島だけの旅行でしたが、 沖縄戦の事、基地の事とか、実際に見て、以前よりもよくわかったような気がします。
 ほんとは、そんなにもわかっていないのかもしれませんが…

 あったかくて、いいところでした。   また機会があれば来たいところでした。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イーちゃん)
2013-12-24 20:42:25
雪の白山、冬の海の写真。いいですね。沖縄のオスプレイの写真は、やっぱりこんなふうなんだぁ、などと思いながら見せていただきました。
先日、ちっちゃいBaーちゃんがクリスマス会に行ってきました。とても楽しかった様子でした。秘密の〇ちゃんやカタリ・・・がよかってんよぉーと言ってました。
おこんばんは (jack aman)
2013-12-26 20:31:04
こちらの冬は、雨やみぞれや雪やで、毎日毎日、どんよりと曇った日々です。 

たまには、楽しいことをしないとね。

 たまじゃないか。
イーちゃんへ (nao)
2014-01-01 01:31:53
イーちゃん!ちいちゃいばあちゃんと一緒に合唱してるnaoです。なんか不思議ですね。ジャックアマンさんのブログの中でイーちゃんの書き込みをみつけて嬉しくなりました。今度小松にきたら、練習を覗きに来てね。イーちゃんに会いたいです。私もゴスプレイを見て同じように感じました。一度沖縄に見に行かなくちゃね。
Unknown (イーちゃん)
2014-01-10 20:58:17
naoさん、初めましてです。皆様には本当にお世話になっています。いつも感謝しています。
ほとんど帰省しないので、ジャックアマンさんのブログで地元の様子を見させて頂いています。ほんとすみません。
今年も、皆様の、ご健康とご多幸、ご活躍をお祈りしています。

コメントを投稿