「自閉っ子」こんな風に生きてます

元気溌剌!「自閉症おねえさん」の生活記録

気が早い!

2008-11-21 17:28:03 | 日記

 美佳の小遣い帳を見ていたら、メモに「○○へ七五三のお参りに行きました」と書いてあった。「どれどれ・・・」と明細を見ていくと、”うしおき 600”と記入されていた。父「なんじゃい、これは」と思ったが、追求することもなく忘れていた。

 数日後、父の部屋を掃除していた母が見慣れない置物を発見。なんと来年の干支”牛”が今年の”ねずみ”と並んで置かれていた。母は“え-っ、もう買ってきたの?”と絶句。まさか、12年前の余りものじゃないよねえ。
 父「
600円だったよ」と教えたら、母「そんな筈はない!」。ここへは毎年初詣に行っており、門前のお店で同じ干支の置物を買うのが母の習慣。今年も800円だったという。「ふぅ~ん、初詣価格ってあるんだ」と妙なところで父は感心。
 それにしても何なんでしょうね、この気の早さは!まあ、来年の初詣で母が買わなくて済んだのだから、我家としては
200円の節約になった、と言えなくもないのだけど、何となく釈然としない。


コメントを投稿