「自閉っ子」こんな風に生きてます

元気溌剌!「自閉症おねえさん」の生活記録

夕食作り

2016-09-03 11:09:13 | 日記

 母は俳句の仲間と食事会をするので、「夜は美佳と一緒に食べに行って‥」->父「じゃあ、そうする」で了解。美佳にも、父「夜は外へ食べに行くから、どこへ行くか考えておいて」->美佳「分かりました」で、すっかりその積りでいたのだが・・。

 ところが、6時前に帰ってきた美佳は玄関に入ってくるなり、「晩ご飯の材料を買ってきました」。父「えぇ~っ?」と思ったが仕方がない。で、「何を作ってくれるの?」と訊くと、美佳「カレーライス」。スーパーの袋には豚肉・人参・ジャガイモ・ニンニク・舞茸が入っていた。玉ねぎetcは台所にあるものを使うという。
 そして、直ぐにエプロンと三角巾をつけて材料を切り始めた。父も炊飯器にお米を仕込んでスイッチオン。カレー鍋に張り付いた美佳に、「他に何か作るの?」->サラダ」と言うので、父が野菜サラダとデザートを用意して準備完了。
 カレーが出来上がると、美佳がお皿に盛り付けて食卓に並べ、「いただきま~す!」。食べ終わると美佳は直ぐに洗い物に取り掛かり、父はテレビと新聞でのんびり。いつもこんな風にしてくれると助かるのだけど‥。


コメントを投稿