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文献:Wake M et al.Outcomes of population based language promotion for slow to talk toddlers at ages 2 and 3 years: Let’s Learn Language cluster randomised controlled trial.BMJ 2011; 343:d4741.
18カ月健診で発話の遅れが認められた幼児301人とその親を対象に、言語発達促進プログラム(Let’s Learn Language)の効果をクラスター無作為化対照試験で検討。平均4.5回のセッションの結果、2歳および3歳時の表出言語を含め、実施直後にも3歳時にも、言語や行動に改善はほとんど見られなかった。
私は先生の住んでおられる市内の者です。
実は現在15歳になる長男が
小学1年生の時に先生の医院で
軽度の発達障害と診断されました。
内服が開始されましたが本人が嫌がるので
中止。学習障害のテストの予定で受診しましたが中止になりました。
何かあったら来て下さいといわれましたが
再診はしていません。
中学生になり不登校になり、
現在も登校していません。
学校から派遣され臨床心理士が
月に1度来てかなり元気になりました。
心理士は発達障害はないといいます。
でも本人は苦しんでいます。
どうしたらよいのでしょうか。
すみません。
お電話で相談すれば良いのでしょうが
そのような元気がありません。