Last Chance Cafe  master JL6USD

これから起こる出来事の全てが Last Chance だと思って生活している後期高齢者のブログ

再免許申請終了

2013-05-09 15:50:00 | Ham Radio
 無線局 ( 固定、移動 ) の免許が 7 月に切れるので、再免許申請を済ませました。

 http://www.denpa.soumu.go.jp/public2/index.html

 上記リンクから入って、マウスを数回クリックするだけで完了です。
 データも前回分をクリックしてそのまま読み込みます。 便利になりましたね。

 「 申請書到達 」 の e-mail が届きますので、次は手数料の納付です。
 手数料は郵便局の ATM から電子納付で済ませました。 ( 1950円 × 2局分 )
 納付期限がありますので要注意です。
 自宅に帰って電子申請の WEB を開くと、すでに納付済で 「 審査中 」 になっていました。

 

 今回の手続きで、分かったのはアカウント ID は変更ないのですが、パスワードの有効期限は
半年です
。 それを過ぎると無効になってしまい、再取得しなければならない事です。

 最初ログインがうまく出来なくて困り果て、紙申請にしようか!と思ったほどです。
 失効したパスワードの再取得には郵便で 1 週間ほど掛かりますので、直前になって慌てないようにしなければなりません。

 それにしても、殆どの人が 5 年に 1 回しか利用しないシステムなのに、いくらセキュリティーのためとは言え、パスワードの変更が半年に 1 回とは厳しいし面倒くさい ・・・ 。
 しかも 5 年目にはシステム ( 総務省 電波利用 電子申請・届出システム Lite ) の使用方法も覚束なくなっている。 (笑)。


コメント    この記事についてブログを書く
« Z81X | トップ | 1.2GHz DX QSO ? »

コメントを投稿