Last Chance Cafe  master JL6USD

これから起こる出来事の全てが Last Chance だと思って生活している後期高齢者のブログ

MMTTYでFSKにQRV

2012-01-03 20:30:00 | Ham Radio
 12月31日から風邪気味で元気がありません。
 最初はちょっと喉が痛くなり、その後軽い咳と鼻水、悪寒などです。
 熱もないし大した事はないので薬も飲んでいません。
 3日の今日は少し楽になりました。

 この間 QRV もほとんどないのですが、なにかやる事はないかなあと、考えてみました。
 そうだ! MMTTY で FSK が出来ない ( 送信すると、PTT は効くが FSK の信号ではなく、キャリアが出っ放しになる ) ので調べて見る事にしました。

 今でも HRD 付属の DM-780 や JA局 の定番 MMVARI で、簡単に AFSK が出来るので特に
不自由はないのですが、折角ですから MMTTY で本格的な FSK にも QRV したいものです。

 現在 AFSK と FSK の割合はどのようになっているのでしょうか?
 どうも、私の感じとしては AFSK で運用している方が多い様な気がします。
 AFSK に対する FSK のメリットは何なんでしょうか ? 気になります。
 まったく同じなら FSK に拘る理由がありませんよね。

 さて、 MMTTY の件ですが・・・
 インターフェースはリグ・エキスパートの TI-5 を使用しています。
 リグ・エキスパートのホームページ、トラブル・シューティングのサイトより  RE2EXTFSK をダウンロードして MMTTY のフォルダにコピーし、 RE2EXTFSK.ini を書き換える ( PTT と FSK のポートの指定だけ ) ことで正常に働きました。
 もともと EXTFSK がインストールされていた場合は上書きで OK です。

 TI-5 のマニュアルと合わせて読む事で、私でも簡単にセッティング出来ました。
 従って 今後、MMTTY を使用して RTTY に QRV する時は、 FT-2000D のモードは USB ではなく RTTY-L になります。
 HRD との連携も出来るようですが、次の課題です。

 【 追記 】 MMTTY ( FSK ) + FT-2000D の組み合わせで取りあえず KH2L と 20mRTTY で QSO 出来ましたので、セッティングに間違いは無さそうです。 ok


コメント    この記事についてブログを書く
« New Year Party | トップ | 超OMはタチが悪い »

コメントを投稿