Last Chance Cafe  master JL6USD

これから起こる出来事の全てが Last Chance だと思って生活している後期高齢者のブログ

無知な窓口

2020-10-08 22:58:00 | ノンジャンル
 今日、区役所に行きました。 給付金や還付金など、請求の手続きです。 2 番目に行った窓口で、振込口座を聞かれたので、ジャパンネット銀行 ( 以下 JNB ) を告げると、「 そんな銀行ではなくて、福岡銀行とか西日本シティ銀行の様な大きな銀行の口座はお持ちではないのですか ? 」 と言うのです。

 そんな地方銀行より JNB の方が大きいわ ! と思ったが、実は 1 番目の窓口では既に JNB の口座が受け付けられており、その事を指摘すると慌てて席を立ち相当時間経って戻ってきて謝る事もなく、JNB で通してくれました。 知ったかぶりすると、とんだ恥をかきます。 「 そんな銀行ではなくて 」 の時点で無知がバレています。

 私は、福岡銀行、西日本シティ銀行どちらの口座も持っていますから、もし、こちらの窓口に先に行っていれば、どちらかの銀行口座を言っていたかも知れません。 危ない危ない。 実は役所ではこう言う事を度々経験します。 若い受付の場合が多く、知らないなら 「 少々お待ちくださいと ・・・ 」 上司にお伺いを立ててくれば、待たされる方も安心感がありますが、不安そうに 「 これは駄目です 」 なんて言われると 「 本当か ? 」 と疑いたくなります。

 得てしてそんな場合は手続き側が心得たもので、「 前回は OK だったよ 」 とか、「 ●●さんは何も言わなかったよ 」 と既に経験済みであり、受理される事を知っています。 窓口で、なめられない様にと偉そうに構えていても、あなたの キャリア不足 は、お客の方がお見通しなのです。 この事は全ての業種に共通して言える事です。 もっと謙虚になりなさい。


コメント    この記事についてブログを書く
« またまた出張の想い出 | トップ | 病院で・・・(昔話) »

コメントを投稿