Last Chance Cafe  master JL6USD

これから起こる出来事の全てが Last Chance だと思って生活している後期高齢者のブログ

PayPal  OQRS

2013-02-08 00:00:00 | Ham Radio
 ログを調べていたら、T6 の 40m が CFM 出来ていない事が判りました。
 T6BP, T6LG, T6MB, と 3 QSO ありましたが、QRZ.com で見てみると、T6BP のマネージャー
9A6AA が OQRS に対応しているので、PayPal を利用する事にしました。
 Web で $2.5 送れとありましたので、$3 を送金しました。
 他の QSL は BURO 経由で待ちましょう(笑)。

 ところが、PayPal のコメント欄にコールサインを記入するのを忘れて送信したため、e-mail にて
通知しようとしていたら、なんと十数分後に 9A6AA から以下のメールが届きました。

 Hello,
 I need your call sign, please.
 73
 Emir, 9A6AA
 T6BP & T6TJ QSL Manager

 すぐに、コールサインを返信しました。
 すると、まるでコンピュータの前に座って、私の返信を待ち構えていたかのように、9A6AA から、以下のメールが届きました。

 Yes, you are in the log.
 I will send QSL tomorrow.
 73
 Emir, 9A6AA


 この間たった数十分、なんと、素晴らしい対応です。
 イイですね~。

 SAE+$3 を郵送した後、首を長が~くして、QSL の到着を待つのを考えたら、今回の事例で、
OQRS の素晴らしさを再認識しました。
 たまたま、タイミングの合った特異な例だとは思いますが ・・・ 。

 VP2MRV の時も同じような経験をしています。
 マネージャーの JA1HGY さんから PayPal での送金を受け取った事と、QSL の発送予定を知らせるメールを受け取りました。

 SAE+GS ( IRC ) を郵送した場合、他の局には QSL が届いているのに、郵便事故かドル札が抜き取られたか何かの理由で、自分には QSL が届かないと言う経験をされた方も、少なからずおられると思います。 しびれを切らして 2回~3回と SAE+GS を送ってしまった局もあるでしょう。

 以前にも OQRS の利点を書きましたが、重にコスト面について触れました。
 PayPal は送金履歴が残りますし、途中でドル札が抜き取られる事もない。
 SAE+GS ( IRC ) を郵送した場合より、リスクが少ないと思われます。


コメント