春夏秋冬 今を生きる

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

菜の花のむこうにー

2024-02-27 22:16:34 | 朝の散歩道

2月27日(火曜日)    曇り時々晴れ 

 

今日は雨こそ降らなかったものの、

少し肌寒い一日でしたねー。

特に北風が冷たく感じられました。

でも、あと2日過ぎると3月・春の弥生です。

もう少しの我慢ですねー。

今日は火曜日なので妻の「しん子」さんは・・・・

デイにお出かけの日です。

●今朝のお口のリハビリは、、、、、

 

どこの誰だか  知らないけれど

   だれもが みんな知ってぃる

月光仮面の おじさんは

   正義の味方ょ  善い人ょ

疾風のように 現れて 疾風のように去っていく

   月光仮面は  誰れでしょう。

●最近のニュースは、、、、

裏金・絶税事件に関するニュースばかり、、、、、

ほんまに、もうイヤになります

こんな時代にこそ、「月光仮面」のおじさんが疾風のように

現れてくれると、、、、いいのにねー。

●月光仮面のおじさんの歌は、

私がまだ、

幼い頃に見たことのある「テレビ番組の主題歌」です。

ご存知ない方もいるかも知れませんね(笑)

妻がデイに出かけたあと、

今朝の散歩は里山ではなく、お寺コースに出かけました。

天気は、

曇り&時々晴れでしたが 少し風が冷たく感じました。

でも、家でいるよりも外へ出かけて歩いていると、

身体も心も温かくなってきます。

血液の循環もよくなり身体全体の細胞にも良いようです。

ストレス解消にも効果ありそうですね。

散歩の途中に「菜の花畑」があったので撮りました。

この季節はピンク色&白い梅の花も綺麗ですが、

黄色の菜の花も美しいですねー・

 

黄色は黄金色とか、ウコンの色と 言う人もいるみたぃですね・・・

ウコンの漢字は忘れました(笑)

菜の花の向こうには、JR「讃岐土讃線」が走っています。

菜の花の向こうにJRの線路がありますが見えますかー?

讃岐の「土讃線」で、南国土佐の「高知」まで走っています。

この線路の上を特急「アンパンまん列車」が走ります。

もちろん、

田舎のローカル線なので電化はされていません(笑)。

●全国の鉄道マニアが撮影に来られる場所ですね

この画像は讃岐平野の「讃岐富士」の山ですねー・

讃岐を代表する美しい里山です。

この山へは、100回以上登っていますが、、、、、

数々の思い出のある山でもあります。

楽しい思い出、、、、 悲しい思い出、、、ー。

又、機会があればアップしますねー。

 

お寺へ着きました。

このお寺は、、、、真言宗(弘法大師さま)ゆかりのお寺ですね

こちらの、お寺も平安時代からあるお寺のようです。

このお寺をお守りしているのは年配の「ご婦人」です。

今朝は、とても冷たい朝でした。

お寺の「ご婦人」さんと、お寺の掃除をしておられた男性と

私と3人で「焚火を囲み」しばしの時間を

よもやま話などをして過ごしました。

お寺をお守りしている「ご婦人」は、こちらへ嫁いできて60年に

なるそうです。

杖を使って歩くことは不可能なようで、、、、

いつも「乳母車」を押して来て、

朝の6時を告げる「お寺の鐘をつく」みたぃ。

小高い丘の上にある山寺です。

夜が来ると暗闇になると思います。

お寺の、ご婦人さまは、、、

推測するに、、、、85歳前後ではないかと思われます。

乳母車を押して買い物にも出かけているみたぃ。

炊事、洗濯など、、、、どうしているのかー?

とても、気になるところですが、、、、、、

●今朝は、

年金&介護のお話などを焚火を囲んで温まりながら、

しばしの会話を楽しみました。 

  南無大師遍照金剛     南無阿弥陀仏

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

       


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« てるてる坊主が泣いているー | トップ | 小雪のち曇りのち晴れ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アメリカン・ブルー)
2024-02-28 15:47:30
ja5kirkir10さん   こんにちは~(*´▽`*)
ハンドルネーム なんてお呼びして良いのかいつも考えています。
さすがに御地は菜の花の季節・・・
東北では、桜と共に咲く所が多く、宮城県内ではGWに合わせえ開花するところが多いです。
散歩中に菜の花の群生地に足を踏み入れて、ビタミンカラーで元気を貰う!!
その感覚が長く心に残ると良いですね。
お寺でのお三人での会話、そういうさりげない時間が実はとても大切かなぁ~と私もこの頃想うのです。
家から出ると、その歩いた分だけ、気持ちに跳ね返ってくる新鮮さがありますよね。
「しん子さん」はディからお帰りになって落ち着かれていますか~
今日もお二人の歌が聞こえてくるようです。
お大事にしてください。
返信する
Unknown (ja5kirkir10)
2024-02-29 11:46:51
いつも心温まる優しいコメントありがとうございます。
私の昔のセカンドネームは、、、
四国の翔真(しようま)さん、、、と呼ばれていた時代が
ありました。
山の仲間&障害者の仲間からも、
ショウマさん、、、と呼ばれていました。
あだ名の由来は、、
四国の剣山にしか咲かない黄色の花の名前、
キレンゲショウマからきています。
●今朝も、こちらは朝から冷たい小雨🌂が降っています。
しん子さんを見送っ後、
今朝は一人で小雨の中を里山まで散歩へ出かけました。
人生色々あるけど、、、雨のち雲、そして晴れですね!
しん子さんを、
我が家で介護出来ことの幸せに感謝です。
返信する

コメントを投稿

朝の散歩道」カテゴリの最新記事