素人のサテライターと仲間達

アマチュア無線 JA0CAW

H18.11.4 もったいない空/サテライト

2006-11-04 07:35:10 | サテライト

新潟の空は、秋晴れ・秋晴れ。紅葉狩りには最高の日和。今日アンテナ作業する予定だったが、相棒の都合で来週に。あ--あ、もったいない空だ。しかたがないか------。

さて、今日最初のサテライトは6:21のFO-29から。何局か移動局がでていた。Los近くには、HS0NNUがCWで。いつものごとく呼んでもだめだろうと思っていたら、PVFさんが呼び始め3回位でコールバック。あれ-と思いつつPVFさんQSO後こちらも呼んだがQRZ。あわてて再度呼ぶがもうLos。そんな朝のFOでした。

FO-29 06:21 hard HS0NNU,JH0PVF 他JA up145.95dw435.85(cw/ssb)

AO-51 07:09 wkd 7L3AEO,JM1LRA/1,JH1BCL up145.88(USB)435.30(FM)

AO-51 08:47 wkd JE2TLZ,JA1FMU,JA6PL,JE1FQV,JE1CVL,JA5BLZ? up145.88(USB)435.30(FM)

AO-51 10:27 wkd JK2XXK/石川県石川郡 up145.88(USB)435.30(FM) ちょっと出けてきたが、Los間際間に合う。

FO-29 16:32 wkd JH0TOG up145.95dw435.85(cw/ssb)

AO-51 18:21 wkd J1FEF,JN1GZK,7M4DUI,JH0PVF,JR0EFE/1 up145.88(USB)435.30(FM)

                               

               *************

Ksatao51 私のKsatでのAO-51登録情報です。前にも書きましたが、PLさんのBlogから-600Hz下に設定と書かれていましたので、実際最初は単純に-600Hzで設定しUPしましたがなかなかうまくいきませんでした。このモードの開始の次の日に無線機FT-847の周波数誤差が-550Hzあった事を思い出してこの誤差合計1150HzでUPするように。しかし、まだ微妙に周波数が合わず、結果的に-600/-450=-1050で落ち着き、何とかスムーズにKsatの自動に任せることができるように。無線機に高安定水晶が入っていればこんな苦労が無かったかと思いますが、12月に初めてのモードUP(1200SSB)DW(435Fm)を考えると、こんなもので済まされないような気がしますので、参考にこんな写真をつけてみました。・・・FT-847に1200が無いので、新しいモードはFT-736で挑戦予定。(インターすフェイスが無いので、今晩にも作って実験でもしようかと????)

                  

                ***************

AO-51 19:58 wkd JE1FQV,JE2TLZ,JR8PXO/1,JA3FWT,JM1WBB,,JA2NLT,DS1MFC,JH4BTI,7K4GUR,JH0PVF  up145.88(USB)435.30(FM)


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は、 (ja2nlt)
2006-11-04 22:07:53
今晩は、
AO-51:やっと気持ちよくQSO出来た様な感じで、ありがとうございました。
ちなみに21時台は、NGでした。
また、46949お願いします。
返信する
わたしの IC-910D は TCXO が入っているのに何故か... (JM1WBB)
2006-11-04 22:42:23
わたしの IC-910D は TCXO が入っているのに何故か 2m だけ -220Hz ずれています.回路構成上は 2m だけずれることはあり得ないですが... SpecJT 窓の表示が気持ち悪いので手動で +220Hz しています.
返信する
石川県石川郡野々市町(JCG#30001)にいました (きこり@JH最大の難所)
2006-11-05 21:20:38
石川県石川郡野々市町(JCG#30001)にいました
UP側のF修正が割とクリチカルで、
オール手動には面白いけど疲れるモードですねhi
返信する

コメントを投稿