☆orange peel気分☆

映画が大好き。食べることも大好き。写真は勉強中です。ダックスにも夢中♪

ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日

2013年01月26日 | 映画

 

公開初日の金曜日、レイトショーで夫と2D字幕版で。

3Dは暗い、Wめがねで疲れる!と3Dが嫌いな夫の意見を尊重し、

2Dにしましたが、この作品は3Dで見直したいですね。

(私も3Dは否定的だったのですが・・)

あのクジラのシーン、夜の海のシーンを3Dで観てみたい。

 

鑑賞して、約1日経過しますが、まだこの作品の余韻を引きずっていて

あれこれ、主人公(パイ)の気持ちになって、考えてしまいます。

私は余韻がある作品が好きで、その後

あれこれ思いをはせる作品がツボなんですよね。

 

 そういう意味では『愛を読むひと』とか好きです。

 

鑑賞後に直感で、のちに語り継がれる作品に出会えた!そんな印象を受けました。

圧倒的な映像美(技術)に負けない、哲学的なストーリーが素晴らしく

久々、心の底からいい作品に出会えた満足感で満たされてます。

 

以下、ネタバレ。

ラストの驚きが、公開初日であまり情報が入っていなかった事も

私にとっては満足度がUPした要因かも。

振り返らなかったトラ。

成人した主人公が結末は君(作家希望)次第・・

みたいな事を言いますが、その辺りも深い』

主人公(パイ)と父親の関係も、映画の中で大事な軸で

その辺りは大好きな『ビッグ・フィッシュ』とかぶったり。

 

アン・リー監督、様々なジャンルの作品を撮っていますが

今回も素晴らしい。

 『ブローク・バック・マウンテン』が特に好きです。

 

次女(小5)にもこの作品を見てもらい、何か感じ取って欲しいなぁ。

ちょっと前半は、娘には淡々としちゃうかな・・。

私自身、3Dでも見直したいし、機会伺います♪

 

鑑賞後の車の中では、お留守番のU^ェ^Uに

とにかく会いたくなってしまった私。

さしずめ、トラはluke♂。

落ち着きのない新入りmocha♀はハイエナかミーア・キャットかな・笑

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは☆彡 (ひろちゃん)
2013-01-27 03:02:22
私も3Dは暗いしメガネをかけているのであまり好きでは
ないのですが、この映画は予告編で観ていて3Dにしようと決めていました。IMAX3Dは、普通の3Dより暗くならないところも、私は好きです^^

オレンジさん好きだと思った(笑)ご主人はどうかな?
もしかすると普通じゃない?(笑)
私は余韻って言うより、実話だと思いこんでいたので
(アホ・笑)ラスト、なんでアナザーストーリーって???でした(苦笑)だから、もう1度観てみたいかな^^

モカちゃんのミーアキャットうなづけます(笑)

ps.明日は父の49日で、自分が施主で大変なのに
こんな時間まで起きてます(苦笑)
返信する
観ましたよ。 (rose_chocolat)
2013-01-27 17:47:20
観てきました。
3Dで観たけど、2Dで十分だったよね。

単なるトラと少年の漂流記じゃないんだよね。
最後でそれがわかった時は結構微妙だったかな・・・。
まあ、あり得ないって解ってはいるんだけど、できればそのまま、騙してほしかったかも。。。
返信する
ひろちゃん様<ネタバレ> (☆オレンジピール☆)
2013-01-28 19:52:36
夫も満足していました。
振り返らない所や、単なるハッピーエンドになっていない所が。
でも『ダークナイト』の方が上らしいです。
私は『ライフ・オブ・パイ』の方がテーマが好き。

もう1回、3Dで鑑賞してきましたよ♪
返信する
rose_chocolate様 (☆オレンジピール☆)
2013-01-28 19:59:15
3Dで見直してきました。
海の中のシーンやクジラのシーンや星空はやはり3Dは素晴らしかった。
夕焼け空が海に映るシーンが美しくて、楽しみにしていましたが、これは変わらなかったです(^^:

<ネタバレ>
どちらともとれるような感じかな・・なんて思いましたが
今回のような終わり方も私は好きです。
ラストを知って、もう1度見直すと(トラとの関係など)見方が変わって、楽しめました。
返信する
初めまして! (misha)
2013-02-04 17:54:20
こんばんは!
先日はコメントありがとうございました。
映画がお好きなんですね!
この映画もとても気になってました。
やっぱりいいんですね!
わんちゃんかわいい♡
お手入れ行き届いていてきれい!
それにすごく軽そうで羨ましいです!
我が家のダックスは7㎏弱もあるんです!
本当にミニチュワなの?って感じなんです(汗)
ヨーキーはジャスト2㎏で軽いんですけどね!
また遊びにきますね!
ではまた♪
返信する
misha様 (☆オレンジピール☆)
2013-02-04 18:27:59
ご訪問ありがとうございます。嬉しいです☆
映画、ヒューマンドラマ系が好きなので
とても感動しました。

犬のトリミングは年に1回サマーカットのみなんですよ。
自分で無駄な毛をカットしてます(^^:

レッドが6kg、ブラッククリームが3kgです。(どちらもミニチュアダックスです)
文字化けしてしまいましたが、7kgと2kgかしら?
次に飼うならば、テリア系にも惹かれてます('-'*)エヘ

また遊びに伺わせてください♪
返信する
Unknown (misha)
2013-02-04 22:08:24
あらあら文字化けしてましたね!
わかってくださってありがとうございます!その通りの体重です。

オレンジピールさんのところは2匹でだいぶ体重が違うんですね!
でもホントその子によって同じ犬種でも全然違うんですよね。
人間と一緒ですね(笑)
返信する
misha様 (☆オレンジピール☆)
2013-02-04 23:13:40
再びコメント、ありがとうございます。
体重、ビンゴでしたか!!嬉しい~(*^-^)ノ
2kgとは何とも小さいワンちゃんですね。
片手でらくらく抱けますね♪

最初に6kgのレッドを迎え入れたのですが
あまりの大振りな感じに、小さい犬にも惹かれてしまった私ですが
今となっては大きい子は一緒に寝ると最高に温かい!
小さい子はいつまでも幼い感じで愛おしくて
(我が屋の場合は、年齢的にもですが落ち着きがないですが)
そんな長所短所をひっくるめて2匹が可愛くて仕方がありません(*^-^)ノ

熱く語ってすみません・・(^^:

後で、犬系の日記読みにお邪魔します♪
返信する
遅れました~ (マリー)
2013-02-17 20:11:45
こんばんは~~♪
コメント遅れてゴメンね。

これは深かったよね~。
なんか「少年は何故生き残ることが出来たのか」みたいなキャッチコピーが邪魔をしてる気がしたな。
そんな冒険ものじゃない・・・ラストがまた意味深で・・・
宗教なんて何教でも結局一緒なのに、なんで世界中に争いが絶えないのかな・・・って、これは日本人の私ならではの考えなのかな?

オレンジさんは余韻を楽しめたのね~
あのトラが振り返らなかったことや、語られたもうひとつのお話・・・そういうの含めて、よく出来た物語だったね。
食べ放題されたミーアキャット・・・mochaちゃん~?(笑)
返信する
マリー様 (☆オレンジピール☆)
2013-02-17 21:20:47
コメント、ありがとうございます。
何だか超ツボに嵌った私です。
ラストに関しては好みが別れるかもですね。
私は好きだなぁ。

脱線しますが、先日TV録画した蒼井優ちゃんの『百万円と苦虫女』もドツボに嵌りました。ご覧になった?
『サイダーハウスルール』と言い、自分探しの旅(百万円・・は自分を探さない旅だそうですが)
がとにかく好きなようです。発見です^^

ミーアキャットの大群は迫力ありましたね。
mochaって小さくて、行動が落ち着きなくて
ミーアキャットとかぶりましたU^ェ^U
返信する

コメントを投稿