☆orange peel気分☆

映画が大好き。食べることも大好き。写真は勉強中です。ダックスにも夢中♪

『ダークナイトライジング』

2012年08月09日 | 映画

平日の夕方から、家族がいなかったもので

1人鑑賞して来ました。

(夫と子供は東京観光・訳あって私は留守番)

いやー鑑賞後の車の運転、スピードががんがん出ちゃうし、

このまま空飛んじゃうかも?の感覚で、あぶないあぶない

3時間弱の長編ですが、飽きることなく楽しめました。

 

 結構、ネタバレを軽く書きますので(核心は書かないけど)

鑑賞前の方はスルーして下さいね。

 

世間から身を隠したブルース(バットマン)彼の復活劇は、心地よい♪

素顔とヒーロー(平和の象徴の仮面)の狭間の揺れる

人間味が好きです。

最愛の恋人レイチェルを失った傷も

次第に薄れる出会いもあり。

レイチェル役は『バットマン・ビギンズ』はケイティ・ホームズだったけど

『ダークナイト』ではマギー・ジレンホールに代わりましたね。

初代の方が、この役的には華やかさがあって合っていると思いましたが

どちらにしても、ブルースって垂れ目系に弱い設定??(二人とも

などど・・くだらない事に、ほくそえんでしまった私です。

 

アン・ハサウェイ・・スリムでしなやかな体が美しい。

2人が敵対しながらも、助け合う過程が印象残ったかな。(定番な展開でもありますが)

信頼・・そんな言葉が脳裏に浮かびました。

 

熱血刑事役のジョゼフ・ゴードン君。想像以上に重要な役で

びっくりでした。彼の生い立ちとかも、なるほどね。

(個人的には『500日のサマー』『インセプション』の方が、かっこよく見えました。)

 

 

キャストを見直すと『インセプション』組みが多いですね。

キャストを知っていたのに、宿敵ベイン(トム・ハーディー)に気が付かなかった私。

かなり役作りで、体重を増やしたのでしょうね。一瞬、子錦に見えました。

(やっぱり、トム・ハーディーはキアヌ・リーブスに似てる・笑。) 

彼のラストは弱いかな・・。

 

核の〆かたに関しては、あれで、めでたしでは・・ちょっとね。日本は納得できない。

と、正直思います。

最後のシーン・・あれはどう解釈??

私は『インセプション』は(アンハッピー派ですが

この作品は(アメリカ的)に捕らえました。

ただね、あの(ブルース)映像は見せなくてもなぁ。

マイケル・ケイン(執事)の(笑顔)だけの方が、想像が膨らむかも。

 

 クリストファー・ノーラン監督の重厚で伏線が張り巡らせた感じが大好きな私。

今回、復習はしないで鑑賞しましたが『バッドマンビギンズ』を見直したくなりました。

そして・・リーアムや、本当にちょっとですがスケアクロウ(キリアン・マーフィー)の登場が

何より嬉しかったりします。

 

そしてそして、自分はマイケル・ケインの執事の立場で鑑賞してる事に気づくのでした。

マイケル・ケイン・・『プレステージ』もちょっとの出演ですが、やっぱり

存在感が絶大!好きだわー。

 

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかるわかる (タムタム)
2012-08-10 19:43:03
私も鑑賞後なかなか余韻が抜けなかった!
終わったのが深夜だったから
夜道にバットマンが現れそうな気がして^^

マギーちゃん…
ケイティと似た系統ってことで起用されたんでしょうか。
彼女ちょっと不思議ちゃん系ですよね。
「セクレタリー」とか好きだけど。

核は…
あれじゃ市民も被曝するよね。
返信する
タムタム様 (☆オレンジピール☆)
2012-08-11 20:11:53
夜道に気配を消したバットマンがいたら、びっくりですね。もしかして、逆さ吊りとか??
都会の夜道は危険だから、気をつけてくださいね^^

マギーは確かに垂れ目ですが、ちょっとこの役には、地味めかな・・。
『セクレタリー』!!作品すら知りませんでした。
メモメモ('-'*)エヘ
きっと観ていないと思うけど?失礼『パリ・ジュテーム』と言う
オムニバス映画のマギー(薬を吸う女優役がアンニュイな雰囲気が漂っていて)が素敵で♪
結構、気になる女優さんではあります。

やっぱり、核の描写は甘い気が・・爆風だけでは済まされないと。

マシュー・モディーン・・すっごく懐かしかったですよね♪
今日、『バットマン・ビギンズ』見直しちゃいましたー。
返信する
おっ! (ひろちゃん)
2012-08-12 16:43:54
早々と感想アップされてたんですね^^
見終わった後、テンション上がり、車飛ばすって、なんかわかるわあ(笑)事故らなくて良かった(^_^;)

ご主人は間違いなく好きと思いましたが、オレンジさんは
微妙な線かも?と思っていたので、長さを感じることなく
楽しめたという感想で嬉しかったです♪

>トム・ハーディーはキアヌ・リーブス

ってことは、トムも好きな俳優さんってことでいいのかな?

>ただね、あの(  )映像は見せなくてもなぁ。

オレンジさんらしいなあ(笑)
私は、はっきり見せられないと、気がすまないから(笑)
あのラストが好き♪

マイケル・ケインは、本当にいいよね~
もう、彼の台詞や演技に泣かされっぱなし・・・
ベイルとの組み合わせもd(_・)グッド!

英国俳優(この作品に多く出ていますが)は、演技力はもちろんのこと、品とか存在感があるよね~

ブルースは垂れ目好き?てことは、私のことも好きになってもらえるかも~(笑)

ご主人も楽しめるといいな♪
返信する
ひろちゃん様 (☆オレンジピール☆)
2012-08-13 21:33:01
アメコミは苦手なものもありますが??(スパイダーマンは好き)
クリスファーノーランのバットマンはドラマ性が強くて好きです。

トム・・演技は上手いけど、そんなに惹かれないなぁ(爆)
モーリッツ・ブライプトロイ(エス・ミケランジェロの暗号)とかぶります。


私ははっきりしたラスト(ハリウッド的)より、余韻系が好きです。
だから、ノーラン監督はツボです♪


マイケル・ケインいいよねー私はすっかり保護者(執事)の気分でバットマンの活躍を見守っちゃうのよね('-'*)エヘ


明日、旦那はお盆休み中なので映画館に行くそうです。
ビギンズ→ダークナイト(今)見直してます。

私もライジング鑑賞後、二作見直しました。
ダークナイトが1番好みかなぁ^^
返信する
こんにちは (f.line21)
2012-09-06 13:54:27
私は、やっと先日「ブラックスワン」と「抱きたい関係」を観た・・という体たらく?(泣)
ブラックスワンは意外な主題、
抱きたい関係が悪いというわけではないけれど
恋愛映画の秀作を見つけるのは難しいですね。
最近のでお勧めがあったら教えて下さい^^
残暑も今日で終いという予報もありましたが
何度も裏切られているので、疑心暗鬼です。
オレンジピールさんも、いましばらくお暑さから身をお守り下さいね^^
返信する
f.line21様 (☆オレンジピール☆)
2012-09-07 18:57:46
ナタリー・ポートマンがお好きなのかしら?
恋愛映画(ナタリーも出ていると言えば・監督も兼ねてる)
『パリ・ジュテーム』のオムニバス映画がよかったですよ。

最近見て、良かった作品。
(DVDに最近なったものでは)
『サラの鍵』『おとなのけんか』が良かったです。

これから公開(12月)ではラッセ・ハルストレム監督+
ユアン・マクレガー主演の
『砂漠でサーモン・フィッシング』が楽しみです。

http://getnews.jp/archives/248201
返信する
ありがとうございます♪ (f.line21)
2012-09-07 21:05:38
わぁ・・パリ・ジュテーム・・大好きです♪
オムニバスで良かったので、印象に残りました。この頃は、まだ劇場で見ていたのになぁ(泣)
他の映画は存じませんでしたので、早速ツタヤディスカスへリクエストします!
新作はリンクまで、ありがとうございます^^
ナタリーポートマンは、好きでも嫌いでもありません。
好きな女優さんは、ダイアン・ウィーストくらいしか思い浮かびません・・・古いし、助演ですね^^
返信する
f.line21様 (☆オレンジピール☆)
2012-09-08 23:01:58
『パリ・ジュテーム』は劇場でご覧になりまりましたか?
そうだとしたら、羨ましい限り。
こちらは公開されませんでした。

オムニバスは『ラブ・アクチュアリー』を越えるものがない!と嘆いていた私ですが
『パリ・ジュテーム』も良いなぁ・・と、好きになった作品です。

ダイアン・ウィースト・・と言えば、ウディ・アレン監督の印象が強いです。
『カイロの紫のバラ』『ラジオ・デイズ』『ハンナとその姉妹』など^^
『シザー・ハンズ』の役(化粧品の販売員)も心が広くて、素敵な役でした。
返信する

コメントを投稿