☆orange peel気分☆

映画が大好き。食べることも大好き。写真は勉強中です。ダックスにも夢中♪

『クラウド アトラス』雑感

2013年03月18日 | 映画

公式サイト

 

『マトリックス』好きな夫と鑑賞してきました。

難解・向こうではあまり乗客数が伸びなかったらしいので

ちょっとwikiで情報を入れてから鑑賞。

 

時代は前後しますが、それぞれの話(いつの時代なのかは)

しっかりと分かりました。

もはや、誰がどの役を演じているか・・発見するのが楽しくなってしまって

ほとんど分かった充実感が1番だった・笑

 

自分的にはこの話の壮大なテーマがピント来なくて

共感が薄いのと、ラストが以外と素朴に感じてしまった・・。

 輪廻転生と言う意味では『リトルブッタ』の時はじわじわと感じるものがあったのですが。

今回あまりに複雑な映画なので、1つ1つのエピソードの印象が弱いのかなぁ。

 

笑える話としては、夫に『ヒューゴ・ウィーヴィンとヒュー・グランドが出てるよ』と

教えてあげたのですが、何を勘違いしたのか『ヒュー・ジャックマン』と理解して

どこに出ているんだ?と探ししてなかなか発見できず、

複雑な映画なのに、要らぬ所で頭を使ったそうです。

最後の方で義父役でクラシカルな衣装のヒューゴ登場。

「レミゼラブル」で市長になったジャンバルジャン=ヒュー・ジャックマンに

似ていたようで、ようやくヒュー・ジャックマン登場か。

でもなんか違う??と思ったらしい』

くだらない脱線失礼しました 

 夫は輪廻転生の主人公の繋がりを意識して鑑賞したそうです。

(でも、その繋がりの主人公たちの記憶の描き方が弱いような・・)

・・・が、私はまったくそこはスルーで鑑賞。見方が違ってますかね

 

特に印象に残った時代は2つ。

どちらも愛が切なく、美しかった。

 

"ゼデルゲムからの手紙" (1936)

ベン・ウィショー君の演技と奏でる音楽が繊細で、とても印象に残ってます。

作品によって随分と印象変わる役者さんですね。

『テンペスト』の時から、目をつけてます。

 

"ソンミ451のオリゾン" (2144)の話が1番自分に近い立場で感情移入できたかな。

マトリックス的な映像を楽しめました。

水のシーンで別の時代もまとめる辺りも楽しめた。

ペ・ドゥナ『空気人形』にも似た、心を持たないクローン人間が魅力的。

彼女を救うチャン・ヘチュのアジア人のメークは無理ないかあなぁ?

無理矢理、一重にしました・・みたいな。

ジェームス・マカヴォイ君もオファーがあったとニュースでありましたが

ジム・スタージェス君』の演じた役だったのかしら?

なんて思い、素敵な役が多かったので、勝手に残念な気分になってます・笑

 

ヒューゴの看護婦役』最後の方で気がついたけど、すっごく笑えた。

ヒューゴはどの役も悪役で印象残ったけど・・ヒュー・グランドって

自分には微妙に感じたなぁ。

ジム・ブロードベントが老編集者を演じていた時代は、彼が何を書き上げているのか

理解できなかったのですが

ソンミが見ていた、映画の原作』だったんですね。すっきり。

今思うと、老人たちの脱出劇も、楽しかったかもしれません。

 

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
公開日に観たんですが (rose_chocolat)
2013-03-21 10:56:30
何か書く気になれなくて、書いてないです。
理由は、話がわざとごちゃつく割にテーマが薄いから。
原作読むとまた違うみたいですけどね。
『インセプション』『ツリー・オブ・ライフ』の方が好きかなあ。
返信する
観たんだ~? (マリー)
2013-03-21 21:47:32
こんばんは~~♪
ちょうど、観てからTwitterで少し感想をあげていたんだけど、オレンジさんと驚くほど似ていてびっくりした!
好きなパートも一緒よ~。
ベン・ウィショーは「パフューム」のインパクトが強くて、最近では007?

ぺ・ドゥナが重要キャラで驚いた!
パンフの表紙にジム・スタージェスがいないのが不満・・・
返信する
rose_chocolat様 (☆オレンジピール☆)
2013-03-23 09:12:02
特殊メイクのせいで、この映画のテーマがよけいぼやけちゃった感じがあるのかもしれませんね。
『インセプション』は大好き。
『ツリー・オブ・ライフ』は映画館の火事騒動で途中までしか観れなかったまま・・です。
返信する
マリー様 (☆オレンジピール☆)
2013-03-23 09:21:02
観ましたよ♪
ベン・ウィショーは「パフューム」の醜い姿がインパクトが強かったです。
「アイム・ノット・ゼア」を観て、がらっと印象が変わった(*^^*)
ジム・スタージェスはかなり重要な役所だったのにね。


返信する
こんばんは♪ (ひろちゃん)
2013-04-01 01:16:36
ほんとうだ~、オレンジさんもウォーリーを探せに熱中してたあ(笑)
お話は、思っていたより難解ではなくて、それぞれのストーリーを楽しみましたが、テーマが大きい割には
涙とか感動とかは得られませんでしたよね(^^ゞ

ベン君、テンペストから目をつけてた?
パフュームのが先だったら、私の勝ち~(笑)

マカヴォイ君オファー来てたの?この中だったら
ジム君の役って感じですね^^

相変わらずかわゆいご主人ですね(笑)
オレンジさんのご主人好きだわ~(笑)
返信する
ひろちゃん様 (☆オレンジピール☆)
2013-04-01 19:56:52
>テーマが大きい割には
涙とか感動とかは得られませんでしたよね(^^ゞ

変身が気になってしまって、本編に集中できなかったような・・。
まぁ、異様な達成感はありましたよ。(ウォーリーが見つかったから♪)

ベン君は私も『パフューム』で知りましたが、イケメン度はとても低かったし
映画も期待していた分、あれれ?ってなってしまったので。
その後、『アイム・ノット・ゼア』で印象が変わって、カメレオン役者だなぁ・・って思ったの。
マカヴォイ君、絶対!年的にジム君の役ですよね。
あぁ・・マカヴォイ君ver見たかったわー。
ヒュー・ジャックマン、特徴あるお顔に体格なのに
なかなか見つからなくてね・爆
返信する

コメントを投稿