柳は緑、花は紅

ありのままのすうざん

サスペンスの舞台

2007-06-14 13:53:53 | Weblog
昨夜放送のサスペンス、『水曜ミステリー9 事件記者・浦上伸介⑤伊勢志摩グルメツアー殺人事件』(テレビ東京系列)を、どなたかご覧になりましたでしょうか?

サスペンス劇場好きのわたしとしては、放送開始直後の予告チックな場面紹介だけをチェックしてから、食事の後片付けと入浴を済ませようかと思っていたのに、一瞬だけ“松阪市の御城番屋敷跡”が映ったのですっ!
一緒に見ていたヒゲ君が見逃すほど、一瞬の出来事でしたが、わたしにはすぐに分かりました。

そしてこのドラマ、松阪で何かが起こるのね と、直感したのです。

そう、松阪市と言えば有名な肉の都ですが、歴史的な建物もあり、お寺や神社も、商店街もありのわたしにとって第二の故郷と言いたいくらい大好きな、ヒゲ君の出身地なのです。

さて、ドラマの内容はさて置き(えっ!)、松阪の景色がいつ登場するのか楽しみにしていたところ、そんなわたしの気持ちを察してか(違うと思うけど)、放送開始五分後くらいでJR松阪駅前が登場!
わたし達はいつも近鉄特急で名古屋から松阪まで行くのですが、改札口はJR側から。だから、駅の景色を眺めながら懐かしさがこみ上げます。←お正月から半年しか経ってないけど。

その後、ロケは市内の魚町や松阪城跡の公園、御城番屋敷跡などの観光地を巡って終了。
松阪市の場面は、ホンの数分で終わってしまいましたが、物語で言うところの『起承転結』の“起”的な出来事が起こった重要なシーンの舞台に使われていたので、わたしとしては大満足でございました。


あぁ、やっぱり三重県って、いいなぁ。
今年こそは、皆さんで『三重県オフ』がしたいものです。
日帰りだって可能ですし、でもどうせ行くのなら

六華園での撮影会 松阪肉のランチ 伊勢神宮でお参り 鳥羽水族館でラッコ見物 海の幸三昧の食事


・・・・って、二泊三日で足りるかしら?




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
松阪肉 (ビギナー貞)
2007-06-14 17:01:29
あーぁ!!憧れの松阪・・・肉

松阪で、ロケなんて、マニアック

すうざんさんのひげ君さまの、産地なんですよね^^

離れたところに、田舎があるというのに憧れる私って?

町内結婚で、手直に済ませてしまったものだから

実家に帰るといっても、で10分弱

そんなことはどうでも良いとしても・・

松阪ランチするなら、牛銀本店の横にある
洋食屋牛銀もお勧めかも・・もう知ってるかな?


返信する
どれも魅力 (ぶる)
2007-06-14 18:44:43
鳥羽水族館~ 久しぶりに行きたいなー。
ジュゴンはどうしても人魚に見えないんだよね。
おかげ横丁に猫グッズのお店もあったよ。
2月は牡蠣、
夏のうなぎも捨てがたい・・・うーん

返信する
私が見たときは (may)
2007-06-14 21:08:07
すでに舞台は鳥羽へ移っておりました…
でも話の中に「七栗の湯」と榊原温泉やらが出てきて
面白かったです。
マイナーなのに、ドラマ制作スタッフの調査はなかなかだと思いましたわ。

すうざんさんの三重県オフプラン…
三重県縦断二泊三日の旅とか?
返信する
お泊りおふ (きママ)
2007-06-14 21:33:54
みんなのすっぴんがみれるのねえ。
いびきをかいて、よだれをたらして、お寝巻きが乱れ状態でも、私を好きでいてくれるかしらん。
返信する
三重県 (まっちゃん)
2007-06-14 22:42:06
そう、嫁いで知ったのですが、三重県って盛りだくさんなんですよね。まだまだ知らない所だらけで是非ご一緒させて頂きたいです!!!
(お泊まりなら「美容講座」もお願いしたいです・・・)
松阪へは一度焼き肉を食べに行ったことがありますが、あまりの美味しさとお値打ちさに感激しました。
伊賀上野にはお宝(着物)が眠っているという話も聞きますし、ん~探検したい~。
返信する
洋食屋さん (すうざん)
2007-06-15 12:07:23
ビギナー貞さん

そちらの洋食屋さんには以前、ヒゲ君の姪っ子ちゃんがバイトしてました。たははっ

ランチが手ごろで、とても美味しいオムライス(?)があったっけ・・・。←自信なし

お肉が有名ですが、美味しい鰻屋さんもありました。
そちらの店主が亡くなったヒゲ君のお父様に激似で、一瞬、手を合わせるところでしたよ。南無~

あと、JR駅前商店街・よいほもーるにある『松治郎の舗』というはちみつ屋さんのアイスは美味いです!


返信する
一年中観光 (すうざん)
2007-06-15 12:11:11
ぶるさん

春夏秋冬、どの季節に行っても楽しめるんですよねぇ~っ、三重県。

ん。。。わたしもジュゴンは人魚に見えないけど、の話題ではちゃんと人魚らしいですよ。


返信する
現地調査、完璧! (すうざん)
2007-06-15 12:18:50
mayさん

見ました!榊原温泉!

三重県だと、伊勢志摩・鳥羽でよく撮影されているんだけど、このサスペンスはちょっと違いましたねぇ。
スタッフに三重県通がいたのか、原作でかなり詳しく書かれていたのか?

ドラマの途中でお風呂に入ってしまいまして、再放送は必ず見たいと思います!

『三重県・美女の旅プラン』
は、一体いつになったら実現するのかしら?
ぐっすん

返信する
お泊り~ (すうざん)
2007-06-15 12:21:41
キママ

わたしもそれが一番心配です。
みんなで雑魚寝?
くじ引きで部屋決め?
わたしと同室の方は、何があっても起きない方でお願いいたします。

そして、すっぴんのわたしに「すうざんは、どこ?」と聞かないでくださいね。
名札を付けておきますからぁ~
返信する
いずれは (すうざん)
2007-06-15 12:25:06
まっちゃん

“三重県ガイド”が出来るくらい、詳しくなってくださいなぁ。

美容講座・・・一晩寝かさないわよ
って

いやいやに入りながら、お肌を磨きましょうね!
返信する

コメントを投稿