柳は緑、花は紅

ありのままのすうざん

分かりづらいですが、

2007-04-26 16:00:28 | Weblog
帯の色と八掛の色を鮮やかなつつじ色で合わせてみました。

パッと見、季節感が無いように見えますけどね~
テーマは“つつじ”です。

着物の柄は、♪ヤバネったら、ヤバネ~♪の矢羽根です。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤバネ~ッ (ビギナー貞)
2007-04-26 17:30:40
いえいえ、華やか~ッ!です

デッカイ!矢羽根ですねぇ(氷川君3人分)

帯の色も素敵ですぅ

日本の みんぞく衣装ですから!

なんで、みんなキモノ着ないのかナァ?

すうざんさん、質問なのですが、
昔キモノって袖が、長いでしょう
襦袢も、長い袖で、着てるのですか?
ヤフオクで、キモノ落札して、袖丈が微妙に
違うのをどうして、着ようかと悩んでます
返信する
じゅばぁ~ん (すうざん)
2007-04-27 15:43:25
ビギナー貞さん
うふふっ、お褒めいただいてありがとうございます。

日本人なのに、キモノ人口って少ないですよねぇ。
寂しい限りです。

って、天邪鬼のわたしは、みんながキモノを着ていたら多分キモノを着ていないです。てへへっ

長襦袢の袖の件ですが、自分が持っている長襦袢の袖が合わない場合。

①キモノの袖から長襦袢の袖が出ないように、ぱっくりと開いた方を糸で一箇所だけ止める。
②うそつき襦袢の袖を、自分で作る。
③筒袖の襦袢にする。(普段着の場合)
と、わたしはこの三通りの方法で乗り切っております。
他には、脱着可能なうそつき襦袢の袖を、袖丈違いで何枚か作っていらっしゃる方もいますわよ~

一番楽なのは①かしら。
よかったら一度試してみてくださいね。

返信する
私は (きママ)
2007-04-27 21:19:03
文房具コーナーのクリップです。
小さい分よくなくすので、又買っておかなきゃ。
返信する
文明の力 (ビギナー貞)
2007-04-27 23:36:34
うそつきの袖のスペアもいいですね、いろいろ
かわいい生地で作れるし・・フムフム

クリップ?なぜと思ってよく考えたら!

なるほど!!!みなさんすごい、アタマ良いです

本当に参考になりまする
ありがとうございました^^
返信する
知恵袋 (すうざん)
2007-04-28 14:09:25
キママ
アドバイス、ありがとうございました。
クリップの方が、キモノに穴が開かなくてよいですね。

ビギナー貞さん
こちらを覗いている方は、いろんな知恵をお持ちなので、気軽に質問してくださいね。
返信する
目からウロコ (ビギナー貞)
2007-04-28 23:28:44
私の、母がキモノはこうでなくちゃ、見たいな人で

硬~く、考えていた時期がありました。--;

キモノ関係のHPは覗いていましたが、
こちらの皆様のように、自分の着方で、
キモノを着こなしている人に出会えて、
目から、ウロコというか、身構えて着るのではなく

Tシャツを着るように着れるんだと感じました。

なんだか、仕事にも着ていきたくなりました!

仕事場の人は、びっくり、するだろうけど^^
返信する
仕事着 (すうざん)
2007-04-30 13:18:26
ビギナー貞さん
我が家のヒゲ君も「キモノはキラキラしているモノ」という人で、わたしが好きなあんちーくなキモノや古着を拒絶しています。

が、わたしが着ている姿で慣れてきたのか、すこーしだけ認めてくれるようになりましたけど。

キモノのルールって、なんでしょうね?
今の時代、着物を着ているだけで目立つから、どこかで「間違えてはいけないっ」と力が入ってしまうのかなぁ。
他人のメも厳しいですし・・・。

まっ、洋服を着ていても「ヒトコト」言う人はいますしね。

『ルール』と『遊び心』を使い分けて、自分自身が楽しむことが一番ですよ~。
返信する
仕事場で!! (ビギナー貞)
2007-04-30 14:37:16
着ていきましたよ!!仕事場に^^

ははっ!今日は、肉体労働はないし!?と
思いまして、おもしろ~いです。(人の目が)

仕事場の子いわく、「今日は、ケッコン式?}

私、いわく、「銘仙で結婚式はでーへんよ!」

じゃ、どうして、というので、「なんとなく」
と答えまして、しばらくワイワイやってました。

そして、事件は起きました!

お袖を、ドアノブに、引っ掛けて、ビリッ!!

単衣のキモノ、うそつきの袖2枚重ねて5cm
身八口から縫い目が外れました--;

キモノ着てても、同じようにアクチブ?
動きすぎました・・!

こんどは、たすき掛けで仕事します

今夜は、帰ったら、チクチクしないと(苦手です)
返信する
天敵! (すうざん)
2007-04-30 16:43:17
ビギナー貞さん
「やりましたねっ!」

さぞかし、華やいだ仕事場だったことでしょう。

そして、「やっちゃいましたね・・・

わたしもよく身八つ口を引っ掛けます。
ドアノブは天敵ですねぇ、きっと。
襖や障子は優しいヤツです、多分。
返信する

コメントを投稿