時の観察者 no つぶやき

世の中嘘ばかり。何が真実なのか?

現役女子高生監督

2007-09-09 12:06:43 | スポーツ
現役女子高生が、硬式野球部の監督に!?

女性は、高野連の規定で試合には出場できない・・・が、監督なら? いいってことだろうか。
記憶では、高校野球の監督が女性ということでさえ覚えがない。

根っからの野球少女が、熱意を買われ、野球部長の計らいで監督登録での公式戦ベンチ入りが実現したらしい。采配は部長が行ったようだが・・・、選手には「焦るな」などと声を掛けて・・激励監督に。

面白い試みのように思うのだが、きっと高野連のお偉いさんたちから、後から色々といちゃもんがでそうである。

学生の団体スポーツを見ていていつも思うことだが、
選手は生徒ということは当たり前だが、
試合の指揮を取るのはいつも大人である。

自主性を育てることを考えるなら、
監督も学生達がやるべきであり、作戦を組み立て、それを実行し、
その結果、勝利をものにする。
すべて自分達で行ってこそ、真の勝利というものだ。


単なる働き蜂のように、監督の言いなりロボットでは
面白くない。

勝っても、負けても、監督しだい、監督の責任。
というのでは、人間は育たない。

学生のスポーツは、監督、選手、審判、運営まで、
すべて学生に任せるべきであるといつも思うのであるが、
実現しそうにない。

結局、大人のいいなりになる子供を育成しているだけに過ぎないのではないだろうか。
いつまでたっても、大人になれない人間を作っているようにしか思えない。

高野連の役員も高校生に任せたらどうだろうか。
72/48 83/48 40/30 56/44 28/23