自転車な日々

大阪南部を中心に活動していましたが転勤で敦賀へ。
・・・最近ネタ切れ。自転車ネタ以外のんが多いかも(汗;

ジテツーバイク更新

2008年11月30日 | 機材
自転車通勤に使っているバイクを更新しました。
(シャッタースピードの関係で少しぶれてしまいました。きちんと確認すべきでした)
林さま。写真撮影して頂きありがとうございます。
ブレは私のヘボイ携帯のおまけカメラが原因です。きちんとしたデジカメを忘れた私が根本原因です。

自転車通勤には黒森(本当はクロモリ・・クロームモリブデン鋼)のレマイヨを使用していましたが、ブレーキはママチャリブレーキ。

このレマイヨ。ブレーキアーチの長さが必要で、105とかのブレーキキャリパーを取り付けることができませんでした。
仕方なく電動ママチャリのダブルピボットブレーキを買って取り付けるも、やはり効きはいまいち。事故すると危ないと理由をつけ(?)自転車通勤用のバイクを更新。

通勤用なのでフレームは錆にくい鉄の黒森をチョイス(黒森よりアルミの方が錆びる(腐食する)らしく、黒森は意外と錆びないらしい)。

また、GIOS FELLEOのホイールは105。105のホイールはすでに2セットあります(ジテツー用、ツーリング用とタイヤの種類を変えて使用していました)。
これ以上105のホイールが増えても仕方がないので、ホイールを別ので仕上げて頂きました。
チョイスしたホイールはリムテープ不要なFULCRUM Racing3です。乗った感じはホイールが軽いからでしょうか、レマイヨ12.8kgからFELLEOの9.5kg(カタログ値)の重量差以上に軽く感じます。

来週の日曜日にGっさんと行く南河内GRはFELLEOで行く予定です。

↓自転車仲間が増えるきっかけに?ブログランキングよろしければ「ぽちっ」と押して頂けるとうれしいです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
105のホイール (伝線)
2008-11-30 21:21:10
2つあるなら、そのホイールを持ち込む手も有ったと思うのは、僕の僻みです。家の中ホイールだらけにしてどないすんねん!

ちなみに僕は、あまったホイールを欲しい訳じゃないですよ。僕は今度ホイールを買うとしたら自分で組みます。
返信する
伝線さん> (いずりん)
2008-11-30 23:12:20
二つは必要なんです。

1セットはローラー用のレマイヨに取り付けます。
(平らになったタイヤを使いますんで)

もう1セットはジテツー用。さすがにレーシング3をジテツーに使う勇気はないです。
返信する
あれれ (中町ATIK)
2008-12-01 21:47:51
EWに乗ってこられてた、あれですね!
昔ながらの黒森フィールのバイクだって、聞いたことがありますが如何ですか?
返信する
では・・・ (G-ベイブ)
2008-12-03 00:10:27
あまってるGIOSを私が譲り受けるとしよう(笑)
返信する
中町ATIKさん> (いずりん)
2008-12-03 22:46:34
そうなんです。土曜日に自転車をシルベストに取りに行ったあとに用事があって実家(大和郡山)。日曜日に試走ということで大和川から信貴山→斑鳩裏山とnewバイクの感触を試していました。

前のジテツーバイク(レマイヨ)も黒森&ホイールは105なのですが、こちらは重い。FELLEOはホイールをレーシング3に交換したこともあり軽いです。

乗り心地はホイールが違うので何ともいえませんが、悪くないです。
返信する
G-ベイブさん> (いずりん)
2008-12-03 22:49:31
GRESS君は長距離、レース等で使うんですよ。余っていませんよ。

あえていうならローラー用にしたレマイヨ君かな?

これとG-ベイブさんのピストと交換しますか?(笑)
僕のはフロント3枚、リア8枚ですよ。ほら、ギアの数はお得感ありまっせ(^^v
返信する