ただの映画好き日記

観た映画と読んだ本の自分用メモ。

マーダーボット・ダイアリー 〈上・下〉 / マーサ・ウェルズ

2022-09-23 | 本 海外作家
マーダーボット・ダイアリー 〈上・下〉 / マーサ・ウェルズ

創元SF文庫(2019.12)


かつて重大事件を起こしたがその記憶を消されている人型警備ユニットの“弊機”は、密かに自らをハッキングして自由になったが、連続ドラマの視聴を趣味としつつ、保険会社の所有物として任務を続けている。ある惑星調査隊の警備任務に派遣された“弊機”は、プログラムと契約に従い、様々な危険から依頼主を守ろうとするが。

プリザベーション補助隊の事件をきっかけに脱走ボットとなった“弊機”は、過去の大量殺人事件の真相を求めて旅する。出会う人々に苛立ちながらも、しだいに芽生えてくる様々な感情に戸惑う“弊機”。そんな中で、先史時代の異星文明の遺物を密かに発掘・独占しようとしている悪徳企業の策動が浮かび上がる。“弊機”はメンサー博士のため、惑星ミルーのテラフォーミング施設に潜入を試みるが、そこにはまたしても未知の危険が。

ヒューゴー賞・ネビュラ賞・ローカス賞トリプルクラウン&2年連続ヒューゴー賞・ローカス賞受賞の傑作!




面白かったです。
でも、カタカナが多くて若干の疲労感が…。

とにかく”弊機”が可愛かったです。
ロボットなのに様々な感情が湧いてきて、どこまで人間に近付くんだろう?と思いました。
他にも、ARTがよかったです。
後半は登場しなかったので勿体無いなーと思うくらい、なかなかのキャラクターだと思うのですけどね。

この記事についてブログを書く
« ソー:ラブ&サンダー | トップ | ザ・ロストシティ »

本 海外作家」カテゴリの最新記事