見出し画像

我が心の俳句とか徒然 〜祖谷馬関〜

自衛官候補生とZ世代

先日、消防署や警察署の職員の不祥事を指摘したばかりでしたが、またしても自衛隊において重大な事件が発生しました。m(__)m

以下、ネットニュースより引用。

警察や防衛省などによりますと、自動小銃が乱射され、自衛隊の男性隊員3人が負傷し、このうち25歳と52歳の男性隊員2人の死亡が確認されました。また、25歳の隊員1人は現在、治療中だということです。

現場では男1人の身柄が確保され、自衛隊により現行犯逮捕されました。殺人未遂容疑で逮捕されたは、18歳の自衛官候補生の男だということです。

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

容疑者の自衛官候補生については、このように報じられています。( ; _ ; )/~~~

岐阜市の陸上自衛隊射撃場で発生した銃撃事件で、殺人未遂容疑で逮捕された自衛官候補生(18)は、子どもの頃から自衛官に憧れていたという。

捜査関係者や知人によると、岐阜県出身。高校まで地元で過ごし、今年4月に陸上自衛隊に入った。

「いじめられている同級生をかばうタイプだった」。
小中学校で同級生だった男性(18)はそう話した。運動神経が良く、ロープを使ったレンジャー訓練に興味があったようで、「自衛官に憧れていて、将来は自衛官になると思った」。

明るい性格で、他人に暴力を振るうようなことはなかったという。

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

未だ犯行動機は明らかにされていませんが、容疑者は「教官を狙った」と言っていますから、この自衛官候補生と指導教官との間に何かしらの問題が生じていたのではないでしょうか。(°▽°)

いずれにしても、ひと昔前までは、「アメリカで銃乱射事件」(現在も多発していますが)→「欧米の銃社会は恐ろしいねー」となっていたのが、我が国において、しかも国を守る自衛隊の中で「銃撃事件」が発生したことは、先の「闇バイト、強盗事件」などと合わせて、日本社会の歪みを象徴する出来事だと受け止めています。(T . T)

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

職場などで感じる「現代の若者」、いわゆる「Z世代」の特徴は、「生真面目な一方で極端に繊細で気にし過ぎる」、或いは「得意なうちは良いが逆境に立つと責任を周囲に転嫁しがち」といった感じです。(^。^)

それと、何度も触れて来ましたが、「電車の中で席を詰めない」ことに象徴されるように、「個人の空間に埋没し社会との接点を遮断しがち」といった点も感じますね。(^-^)

しかし、彼らZ世代が自ら好んでそのようになったのではなく、親の教育や社会環境、ネットやスマホ、ゲームなどのITツールの影響が大きいのでしょう。(^_^)

それでは、これからの処方箋はいかに?!(◎_◎;)

残念ながら、特効薬は見当たらず、強制的な更生も難しいでしょう。( ; _ ; )/~~~

彼らの性格や特徴に合わせて、「良い部分を褒めて伸ばす」、、、生真面目で従順という素養を最大限に活かすには、これしかないのではないかと感じています。( ^_^)/~~~

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

六月は、種蒔きの季節とされる「芒種」にあります。(^。^)

Z世代の子らにも、希望という名の「種蒔き」を施したいですね。(^_^)

「次の世の人を糺すや芒種かな」 祖谷馬関

(注)芒種は夏の季語。二十四節気の一つ。新暦で六月六日ごろ。稲や麦などの穀物の種蒔きをする頃という意味である。蛍が出始める頃でもある。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事