見出し画像

我が心の俳句とか徒然 〜祖谷馬関〜

若き日のボルティモア

メリーランド州で起きた橋の崩落事故で、航行中の貨物船が橋に衝突する直前に、電源を喪失していた可能性があることがわかりました。٩( ᐛ )و

アメリカ東部のメリーランド州「ボルティモア」で、川の河口にかかる橋の橋脚に大型貨物船が衝突し、長大な橋が崩落しました。(°▽°)

シンガポール籍の貨物船が衝突直前に電源を喪失し、舵が取れなくなったため救難信号を出していた最中の衝突事故だったそうです。(≧∇≦)

沿岸警備隊は、川に落ちたとみられる6人は死亡したと推定されるとして、救助活動を中止すると発表、バイデン大統領は、連邦政府が費用を全額負担して、橋の再建をできるだけ早く進めるとしています。m(._.)m

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

この「ボルティモア」、、、アメリカ東部の港湾都市ですが、馬関は、今から30年ほど前の若き頃、社内の研修旅行で訪れたことがあります。(^。^)

そのとき、ぜひ観たかったのが「ボルティモア水族館」でした。(^-^)

同館は、大阪の海遊館と同じデザイナーが設計したものであり、港のランドマークとなる外部デザインはもちろん、内部の観覧動線に至るまで良く似ていました。(^_^)

写真のように、5階建てで最上部は変形ピラミッド型をしており、遠くからでもよく目立つ建物でしたね。٩( ᐛ )و

あとで調べますと、主任設計者であるピーター・シュマイエフは、1981年にボルチモア水族館、1990年に大阪の海遊館を手掛けている、そうです。(^。^)

また、ボルティモアには、著名な日本の推理作家江戸川乱歩のペンネームの基となった名前でも知られる作家、「エドガー・アラン・ポーEdgar Allan Poe」の家と墓が残されています。(^-^)

ポーは、19世紀前半に小説家、詩人、雑誌編集者と様々なジャンルで活躍しましたが、1849年10月7日にボルチモアで40歳の若さで謎の死を遂げています。m(._.)m

また、ボルティモアは、大リーグの強豪チーム、「オリオールズ」の本拠地としても有名ですね。( ; _ ; )/~~~

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

若き日に訪れたアメリカ・ボルティモア、、、今回の事故を故郷のことのように受け取りました。m(._.)m

悲惨な事故で亡くなられた方々に心より哀悼の意を表します。( ; _ ; )/~~~

「若き日の想ひ出遠く氷橋」 祖谷馬関

(注)氷橋は晩冬の季語。川や沼が凍って人が渡れるようになる状態をいう。対岸も思いの ほか近くなり、氷が解けるまでは生活に変化が生じる。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事