見出し画像

我が心の俳句とか徒然 〜祖谷馬関〜

新曲「大阪モノレール」完成!

夏の甲子園に向けた高校野球の地方大会が連日開催されています。(^。^)

佐々木朗希投手(ロッテ)の実弟「佐々木怜希」も、兄と同じ大船渡高校の投手で、岩手県大会で初勝利を収めました。(^-^)

三歳違いの兄弟で、佐々木朗希に怜希とは、親はもちろん親族一同、よく呼び間違えたろうな、と要らぬ心配をしてしまいますね。m(__)m

この怜希投手、なかなかのイケメンで、ルックスではすでに兄を超えているのではないかと感じます。(^_^)

今後の活躍に期待したいですね。( ^_^)/~~~

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

大阪大会の隅っこニュースとしては、複数の高校が集まった混成チームが印象的でした。(^。^)

例えば、「狭山・藤井寺工科・農芸・成美・八尾北」、、、5つの学校の混成チームでしたが、残念ながら、超進学校の星光学院に「17-5」、8回コールド負けを喫しています。(°▽°)

また、「福井・箕面東」対「南・西・桜和・東淀工・柴島」という、混成チーム同志の戦いもありました。(^-^)

結果は、「10-9」の僅差で、「福井・箕面東」が接戦を制しました。(^_^)

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

句友の萬屋博之介さんから、この秋に「大阪モノレール」のイベントの一環として開催されるライブに出てみないかとお誘いがありました。(^。^)

サムプルズとしては、コロナ禍で中断してから実に5年ぶりのステージになりますから、並々ならぬ決意での出場となります。(^-^)

この話をリーダーのサムこと与科謝為さんに届けたら、早くもオリジナル曲の歌詞が届きました!!(◎_◎;)

この歌詞を一部変更しながら、サブリーダーのプルこと祖谷馬関がメロディを付けて、新曲「大阪モノレール」が完成いたしました。(^_^)

リーダーからは「ドリカムの大阪LOVERのような雰囲気で」とのリクエストでしたが、なかなか難しかったです。( ; _ ; )/~~~

◾️「大阪モノレール」
  YouTubeはこちら↓
https://youtu.be/kivOABkseWA

「モノレール蓮の酒汲む象鼻杯」 祖谷馬関

(注)蓮は夏の季語。仏教では涅槃の境地を象徴する神聖な花とされ、仏はこの花の上に座す。また、泥の中から伸びて美しい花を咲かせるところから、中国では聖人の花とされた。

(注)大阪モノレールの拠点となる万博記念公園では、蓮の花の見ごろに合わせて、「早朝観蓮会&象鼻杯」を開催。蓮の花は日の出の頃に開くため、早朝より多くの来園者が朝日に照らされた美しい蓮の花を観賞しようと足を運びます。この「早朝観蓮会」では、蓮の葉に穴をあけ、ストロー状の茎にお酒を通して飲む「象鼻杯」と日本酒に蓮の茎を漬け、香りをつけた「蓮酒」の試飲会が実施されます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事